皆様は脱衣所をどのようにお使いですか?
洗面台、洗濯機、または下着やパジャマを入れるタンスを置いてる方もいらっしゃいます。
今の脱衣所を少し変えるだけで使い勝手の良い脱衣所に代わるかもしれません。
脱衣所を便利に
脱いだり着たりする、服を置くスペース
こちらの写真は先日、浴室と同時に洗面のリフォームを行いました。
選択置き場の上に可動式の棚を設置し、服を置く場所までしっかり確保させていただきました。
脱衣カゴを置く場合もありますが、このように専用の棚を作ってもいいでしょう。
あるいは、大きなバスタオルなどを掛けるフックやタオルハンガーを作ると便利です。
そして、脱衣所として使うとき、最近注目されているのが備暖房設です。
寒くなると、風呂場との温度差で急激な体調(血圧・脈拍など)変化を起こします。
倒れたりしないよう、充分な温度管理をして、温かく着替えられるようにしましょう。
洗濯場所として考えると
最後に、「洗濯場所」としての面にもふれたいと思います。
洗濯機の周りには、洗剤や柔軟剤などボトル類が散らかりがちです。
さらに、ストックの洗剤を置くこともあるでしょう。
最近では洗面したの數納スペースも増え、ストック品も十分に収納ができるほどです。
しかし、それでも収納スペースが足りないという場合は
洗濯機のデッドスペースに、洗剤類のサイズに合わせて棚を作って整理します。
また、洗面所の流しで小物を洗うこともよくあります。
最近は、バケツや洗い桶の置ける大型のボウル付きの洗面台もあります。
カビ予防
脱衣所は、風呂上がりに体から水滴が落ちたり、
風呂場の湯気が流れ込んだ入りして、カビやすくなります。
床や壁・天井の防水・防カビ対策は欠かせません。
防カビの性能を持つクロスを貼る、キッチンパネルにするのも一つの選択です。
または、風をしっかり通したり、乾燥機を付けカビ予防をしましょう。
毎日使う場所だからこそ、自分たちの生活にあった洗面台や収納具を設置して、
清潔に便利に使いたいですね。