【宮崎県宮崎市】大坪東にあるセメント瓦屋根とFRP防水ベランダの住宅で仮設足場・高圧洗浄・シーリング工事を行います
宮崎県宮崎市の大坪東にあるセメント瓦屋根とFRP防水ベランダの住宅で仮設足場・高圧洗浄・シーリング工事を行います。
今回行う工程は以下の3つです。
- 仮設足場・シート養生
- 高圧洗浄
- シーリング補修
工程ごとに写真付きで解説していきます。
住宅の外壁塗装を考えている方はぜひご確認ください。
宮崎市の大坪東にあるセメント瓦屋根の住宅に仮設足場を設置していきます
※宮崎市の大坪東にあるセメント瓦屋根の住宅で仮設足場を組んでいる様子です
外壁塗装や屋根塗装のような高所での作業をする際は、足場の設置をしなくてはいけません。
足場は安全性と作業性を上げるため、工期の短縮に繋がり費用を抑えることにも役立ちます。
1〜2日程度で足場を設置したらシート養生を行います。
塗料や汚れた水が外に飛んでいかないようメッシュシートで覆う作業です。
宮崎市の大坪東にあるセメント瓦屋根の住宅の外壁に高圧洗浄作業をしていきます
※宮崎市の大坪東にあるセメント瓦屋根の住宅で外壁を高圧洗浄している様子です
シート養生を終えたら外壁と屋根の高圧洗浄です。
汚れやカビを落として塗装が付着しやすくします。
水道水を使うケースが多いですが、カビやコケなどを効率よく落とすために洗浄剤を使ったバイオ洗浄もあります。
宮崎市の大坪東にあるセメント瓦屋根の住宅で外壁目地のシーリング施工をしていきます
※宮崎市の大坪東にあるセメント瓦屋根の住宅で外壁のシーリング施工をしている様子です
外壁塗装飲めじ部分にあるシーリングを補修していきます。
既存のシーリングを剥がしてプライマーで下塗りし、新しい材料を注入して平らにする作業です。
シーリングを補修したら乾燥するまで3日程度放置する必要があります。
【宮崎県宮崎市】大坪東にあるセメント瓦屋根とFRP防水ベランダの住宅で屋根塗装を行います
宮崎県宮崎市の大坪東にあるセメント瓦屋根とFRP防水ベランダの住宅で屋根塗装を行います。
今回塗装するセメント瓦では以下の3つの工程で塗装を進めていきます。
- 屋根下地の補修作業・下塗り作業
- 中塗り作業(仕上げ塗装1回目)
- 上塗り作業(仕上げ塗装2回目)
セメント瓦の塗装風景を工程ごとに写真つきで解説していきます。
ご自宅がセメント瓦の場合は参考になるでしょう。
宮崎市の大坪東にある住宅でセメント瓦屋根の下塗り作業を進めていきます
※宮崎市の大坪東にある住宅でセメント瓦屋根の下塗りをしている様子です
まずは屋根の下地補修です。
ひび割れや破損を放置すると雨漏りするため埋めておく必要があります。
補修が完了したら下塗りです。
シーラーと呼ばれる透明な塗料で塗っていきます。
これにより密着性を高め、中塗り塗料が剥がれにくくなります。
宮崎市の大坪東にある住宅でセメント瓦屋根の中塗り(仕上げ塗装1回目)を進めていきます
※宮崎市の大坪東にある住宅でセメント瓦屋根の中塗りをしている様子です
下塗りが乾燥したら中塗りを進めていきます。
中塗りと上塗りでは同じ塗料を使います。
同じ塗料を2回塗ることで高い耐候性を獲得しているのです。
宮崎市の大坪東にある住宅でセメント瓦屋根の上塗り(仕上げ塗装2回目)を進めていきます
※宮崎市の大坪東にある住宅でセメント瓦屋根の上塗りをしている様子です
最後は上塗りです。
中塗りが乾燥してから塗装します。
以上で屋根塗装は完了です。
屋根の塗装は雨が降っている日はできません。
塗料が流れてしまい色ムラができたり剥がれたりするからです。
このため台風が近づいていたり梅雨の時期だったりすると工事の期間が延びるおそれがあります。
【宮崎県宮崎市】大坪東にあるセメント瓦屋根とFRP防水ベランダの住宅で窯業系サイディング外壁の塗装を行います
宮崎県宮崎市の大坪東にあるセメント瓦屋根とFRP防水ベランダの住宅で窯業系サイディング外壁の塗装を行います。
今回塗装する窯業系サイディングには以下の3つの塗装工程が必要です。
- 下地処理・下塗り
- 上塗り1回目(中塗り)
- 上塗り2回目(上塗り)
3つの工程にかかる日数は2〜7日程度です。
それぞれの工程を写真付きで紹介していきましょう。
ご自宅の窯業系サイディングを塗装する際にご確認ください。
宮崎市の大坪東にある住宅で外壁の下地処理や下塗り作業をしていきます
※宮崎市の大坪東にある住宅の外壁を下塗りしている様子です
まずは下地補修です。
事前にシーリング補修は済ませているため、今回おこなうのはサイディング外壁材のひび割れや補修対策です。
破損がひどい場合は補修ではなく交換が必要となるでしょう。
補修が完了したら下塗りです。
今回使ったのはシーラーと呼ばれる水のように透明な材料です。
密着性を高めて次の中塗りを剥がれにくくする機能があります。
宮崎市の大坪東にある住宅で外壁の上塗り1回目(中塗り)の作業をしていきます
※宮崎市の大坪東にある住宅の外壁に上塗りの1回目を施工している様子です
下塗りを完了したら中塗りです。
凹凸が多い窯業系サイディング外壁の場合は隙間を塗り逃さないよう、上下左右からのぞきこむようにしてチェックします。
宮崎市の大坪東にある住宅で外壁の上塗り2回目(上塗り)の作業をしていきます
※宮崎市の大坪東にある住宅の外壁に上塗りの2回目を施工している様子です
最後は上塗りです。
中塗りと同じ塗料を使って塗ることで2回塗りとなり、高い耐久性を発揮します。
外壁塗装が終わって他に塗装する場所がない場合はそのまま養生を剥がして足場を解体し、完成です。
【宮崎県宮崎市】大坪東にあるセメント瓦屋根とFRP防水ベランダの住宅で雨戸・雨樋・軒天の塗装を行います
宮崎県宮崎市の大坪東にあるセメント瓦屋根とFRP防水ベランダの住宅で雨戸・雨樋・軒天の塗装を行います。
雨戸や雨樋、軒天などはまとめて付帯部と呼びます。
付帯部とは、屋根や外壁以外の細部です。
細かい部分の総称のため、対象部位は非常に多いです。
今回は3つの付帯部の塗装風景をそれぞれ写真付きで解説していきます。
雨戸・雨樋・軒天は鹿児島や宮崎であればほとんどの家にあるためぜひ塗装風景をご覧ください。
宮崎市の大坪東にある住宅で雨戸を塗装していきます
※宮崎市の大坪東にある住宅で雨戸を塗装している様子です
窓を保護するための板が雨戸です。
シャッター型の形状が多く、こちらのお宅も同様でした。
シャッター型の場合、複雑な構造のためにローラーや刷毛で塗装するのは難しいです。
そのため塗料を噴射する吹き付け塗装で対処します。
宮崎市の大坪東にある住宅で雨樋を塗装していきます
※宮崎市の大坪東にある住宅で雨樋を塗装している様子です
屋根から落ちてくる雨水を玄関などに落下してこないようにするのが雨樋です。
今回はグレー系の色で塗装しましたが、黒系で塗り替えする家が多いと感じます。
屋根の色に黒系が多いので雨樋も黒系にすると見栄えが良くなると考えられます。
宮崎市の大坪東にある住宅で軒天を塗装していきます
※宮崎市の大坪東にある住宅で軒天を塗装している様子です
軒天は屋根の裏側のうち、外壁より外側にある天井部分です。
基本的に明るく見せるために白で塗装しますが、今回は黒系になりました。
好みや外壁との色合いによって使う色は変わります。
エスケーハウス株式会社による他の住宅での塗装風景はただいま施工中から確認ができますのでぜひご覧ください。