[塗装]施工中の現場

【宮崎県宮崎市】花ヶ島町立野にある45坪の住宅で屋根と外壁を塗装した工事

【宮崎県宮崎市】花ヶ島町立野にある45坪の住宅で外壁塗装のための足場を設置します

宮崎市の花ヶ島町立野にある45坪の住宅で外壁塗装のための足場を設置します。

塗装工事全体でおこなう工程は以下となります。

 

  • 足場の設置
  • 足場の養生
  • 高圧洗浄
  • シーリング補修
  • 屋根塗装
  • 外壁塗装

 

このうち、今回は足場の設置と養生、高圧洗浄を紹介していきます。

 

住宅の側面に仮設足場を設置していきます!

【宮崎県宮崎市】花ヶ島町立野にある45坪の住宅で外壁塗装のための足場を設置します足場設置_1_確定

※住宅側面に足場を組んでいる様子です

 

近隣の住宅に挨拶回りをしたら、足場の設置を開始します。

外壁塗装工事では足場の設置や解体、高圧洗浄の際に騒音が発生するため事前の挨拶回りは欠かせません。

 

足場の設置は1日がかりでおこないます。

足場には、安全性と効率性を高めて工事費用を安くする目的があります。

 

仮設足場にメッシュシートを取り付けて水の飛散を防止していきます!

【宮崎県宮崎市】花ヶ島町立野にある45坪の住宅で外壁塗装のための足場を設置します水養生_1_予備1

※シートを取り付けて水養生をしている様子です

 

足場の周囲に養生シートを取り付ける作業です。

主に高圧洗浄時の水の飛散や、塗装時の塗料の飛沫が隣家につかないようにするための工程です。

足場の養生には半日〜1日程度かかります。

 

サイディング外壁を高圧洗浄していきます!

【宮崎県宮崎市】花ヶ島町立野にある45坪の住宅で外壁塗装のための足場を設置します高圧洗浄洗い流し_1_確定

※サイディング外壁を高圧洗浄している様子です

 

養生シートを設置したらサイディング外壁と屋根の高圧洗浄作業です。

汚れやカビを落として塗装が付着しやすいようにします。

高圧洗浄作業をおこなわないで外壁塗装をはじめてしまうと、汚れやカビが下地と塗料の隙間に入ってしまうため短期間で塗装が剥がれやすくなるでしょう。

 

今回は、宮崎市の花ヶ島町立野にある45坪の住宅で外壁塗装のための高圧洗浄までの作業を紹介しました。

次回はサイディング外壁のシーリング補修の様子を解説していきます。

外壁塗装工事をする際にぜひ参考にしてみてください。

【宮崎県宮崎市】花ヶ島町立野にある45坪の住宅で外壁塗装のためのシーリング補修をします

宮崎市の花ヶ島町立野にある45坪の住宅で外壁塗装のためのシーリング補修をします。

サイディング外壁のシーリング交換の工程には以下があります。

 

  • シーリングの劣化状況の確認
  • 古いシーリングを剥がす
  • マスキングテープで養生
  • プライマー塗布
  • シーリング充填
  • おさえこみ作業
  • マスキングテープを剥がして完成

 

今回は、シーリング補修の工程の一部を写真で解説していきます。

外壁塗装をする際に重要な工程ですので、ご自宅の工事の参考にしてみましょう。

 

現状のシーリングの状態を確認していきます

【宮崎県宮崎市】花ヶ島町立野にある45坪の住宅で外壁塗装のための足場を設置しますシール既設状況_1_確定

※シーリング補修前の様子です

 

古いシーリングの劣化状況を把握していきます。

劣化が進んでいない場合は増し打ちと呼ばれる、現在のシーリングの上に新しいシーリング材を重ねる工法を使います。

しかし、10年程度が経過している場合はひび割れや肉やせ、剥がれなどが発生していることが多いためシーリングの交換が必要です。

 

既設のシーリングを剥がしてプライマーを塗装していきます

【宮崎県宮崎市】花ヶ島町立野にある45坪の住宅で外壁塗装のための足場を設置しますシール撤去_1_確定

※シーリングを剥がしてプライマーを塗装している様子です

 

古いシーリングをカッターで剥がします。

剥がしたらマスキングテープで養生し、プライマーを塗布していきます。

プライマー塗布後は新しいシーリング材を充填し、ヘラでならしたら完成です。

 

シーリング補修を完了しました!

【宮崎県宮崎市】花ヶ島町立野にある45坪の住宅で外壁塗装のための足場を設置しますシーリング完了_1_確定

※シーリングの交換が完了した様子です

 

マスキングテープを剥がして1日〜3日ほど乾燥させたら完了です。

乾燥する前に塗装をすると破損して性能が低下するため、塗装できる程度に乾燥させなければいけません。

 

乾燥するまでのあいだに、屋根塗装を進めていく場合もあります。

今回はシーリング補修の様子をお伝えしました。

次は屋根の塗装の工程を写真付きで紹介していきましょう。

【宮崎県宮崎市】花ヶ島町立野にある45坪の住宅で118平方メートルの屋根塗装をします

宮崎市の花ヶ島町立野にある45坪の住宅で118平方メートルの屋根塗装をします。

屋根を塗装する工程には以下があります。

 

  1. 下地の補修
  2. 下塗り
  3. 中塗り(仕上げ塗装1回目)
  4. 上塗り(仕上げ塗装2回目)

 

各工程を写真でチェックして、自宅の屋根塗装の参考にしてみましょう。

 

スレート屋根の下塗り作業をしていきます

【宮崎県宮崎市】花ヶ島町立野にある45坪の住宅で外壁塗装のための足場を設置します屋根下塗り_1_確定

※スレート屋根に下塗りをしている様子です

 

スレート屋根とは、薄い板状の屋根材を重ねるように張っていく屋根です。

コロニアルやカラーベストとも呼ばれます。

今回の住宅では色あせが激しく、高圧洗浄後には写真のように下地の白が目立つようになっていました。

まずは透明な下塗り材で屋根材の吸水性を低下させ、中塗りを塗った際に施工不良を起こさないよう、そして塗装が剥がれにくくなるようにしていきます。

 

スレート屋根を緑の塗料で中塗り(仕上げ塗装1回目)していきます

【宮崎県宮崎市】花ヶ島町立野にある45坪の住宅で外壁塗装のための足場を設置します屋根中塗り_1_確定

※緑の塗料で中塗りをしている様子です

 

中塗りは緑色で塗装していきます。

屋根で使う塗料は主に2種類です。

  • シリコン塗料:一般的な塗料で耐用年数は7年程度
  • フッ素塗料:高品質な塗料で耐用年数は10年程度

また、省エネ対策に役立つ遮熱性能・断熱性能を備えた塗料もあります。

 

スレート屋根を緑の塗料で上塗り(仕上げ塗装2回目)していきます

【宮崎県宮崎市】花ヶ島町立野にある45坪の住宅で外壁塗装のための足場を設置します屋根上塗り_1_予備1

※緑色の塗料でスレート屋根の仕上げ塗装をしていきます

 

中塗りと同じ塗料で上塗りをしていきます。

仕上げ用塗料は中塗りと上塗りの2回塗りをすることを前提に作られています。

1回しか塗装しない場合、耐久性といった性能が低下するでしょう。

 

スレート屋根の場合、上塗り後に縁切りをする場合があります。

縁切りとは、スレート屋根に必要な隙間を塗装で塗りつぶしてしまった場合にカッターやヘラで隙間を作り直す工程です。

【宮崎県宮崎市】花ヶ島町立野にある45坪の住宅で172平方メートルの外壁塗装をします

宮崎市の花ヶ島町立野にある45坪の住宅で172平方メートルの外壁塗装をします。

足場を設置して養生し、高圧洗浄後、シーリングの補修をしたら、外壁塗装で必要な残りの作業は以下となります。

 

  1. 下地調整
  2. 下塗り作業
  3. 上塗り1回目(中塗り作業)
  4. 上塗り2回目(上塗り作業)

 

工程ごとに画像つきで塗装風景を紹介していきます。

ご自宅のサイディング外壁を塗装したい場合は参考にしてみてください。

 

サイディング外壁の下地処理と下塗り作業をしていきます

【宮崎県宮崎市】花ヶ島町立野にある45坪の住宅で外壁塗装のための足場を設置します外壁下塗り_1_確定

※サイディング外壁を下塗りしている様子です

 

サーフェーサーと呼ばれる下塗り材で塗装していきます。

厚みのある白い塗料で、凹凸がある外壁に適しています。

サイディング外壁はデザイン性が高いために凹凸が多く、サーフェーサーは塗りやすく小さな傷も埋められるため非常に役立ちます。

 

サイディング外壁の上塗り1回目(中塗り)をしていきます

【宮崎県宮崎市】花ヶ島町立野にある45坪の住宅で外壁塗装のための足場を設置します外壁中塗り_1_確定

※外壁に上塗りの1回目を施工している様子です

 

下塗りを半日〜1日程度で乾燥させたら、中塗りを進めていきます。

サイディング外壁の中塗りで利用する主な塗料は3種類です。

 

  • シリコン塗料:耐用年数は10〜15年で、外壁塗装工事での利用が最も多い塗料
  • ラジカル塗料:耐用年数は14〜16年で、コストパフォーマンスが最も高い塗料
  • フッ素塗料:耐用年数は15〜20年で、耐久性が特に高い塗料

 

サイディング外壁の上塗り2回目(上塗り)の作業をしていきます

【宮崎県宮崎市】花ヶ島町立野にある45坪の住宅で外壁塗装のための足場を設置します外壁上塗り_1_確定

※外壁に上塗りの2回目を施工している様子です

 

最後は上塗り工程です。

中塗りと同じ塗料をもう一度塗っていきます。

 

ここまでが、宮崎市の花ヶ島町立野にある45坪の住宅で172平方メートルの外壁塗装をした様子です。

これで作業は終了かと思いきや、まだひとつ残っています。

【宮崎県宮崎市】花ヶ島町立野にある45坪の住宅で付帯部塗装をしていきます

宮崎市の花ヶ島町立野にある45坪の住宅で付帯部塗装をしていきます。

付帯部とは、破風や軒天、雨樋、雨戸といった細かい部分のことです。

付帯部の劣化を放置すると腐食や錆によって見栄えが悪くなるだけではなく、外壁材の耐久性が低下したり雨漏りしたりするでしょう。

 

今回は軒天や雨樋、雨戸といった付帯部の塗装風景を写真で解説していきます。

ご自宅の付帯部を塗装する際の参考にしましょう。

 

付帯部の軒天を塗装していきます

【宮崎県宮崎市】花ヶ島町立野にある45坪の住宅で外壁塗装のための足場を設置します軒天上塗り_1_予備1

※軒天を塗装している様子です

 

屋根の裏側にある天井のうち、外壁より外側にある部分が軒天です。

小さな穴がたくさん空いているのは、内部との通気性を高めて結露を防止するためです。

プロが塗装すれば、小さな穴が塗料で埋まることはありません。

 

付帯部の雨樋を塗装していきます

【宮崎県宮崎市】花ヶ島町立野にある45坪の住宅で外壁塗装のための足場を設置します雨樋上塗り_1_確定

※雨樋を塗装している様子です

 

屋根の雨水を地上に流すための部位が雨樋です。

鼻隠しと呼ばれる、屋根の側面部に取り付けられています。

今回は雨樋を黒系の色で塗装していきました。

 

付帯部の雨戸を塗装していきます

【宮崎県宮崎市】花ヶ島町立野にある45坪の住宅で外壁塗装のための足場を設置します雨戸上塗り_1_確定

※雨戸を塗装している様子です

 

雨戸は、窓ガラスを保護するための板のことです。

強風や飛来物、雨などから窓ガラスを守ります。

雨戸は収納可能にするためにシャッター形状になっていることが多く、ハケやローラーでの塗装は手間がかかります。

このため、吹き付け塗装を利用して施工します。

吹き付け塗装をするため、雨戸は取り外せるのであれば取り外して別の場所で塗装をします。

 

以上が、宮崎市の花ヶ島町立野にある45坪の住宅で屋根・外壁塗装工事をした事例です。

宮崎市周辺でエスケーハウス株式会社がおこなっている工事をさらに見たい場合はただいま施工中から確認できますのでぜひご覧ください。

ご相談・お問い合わせは エスケーハウス株式会社

宮崎・鹿児島で新築住宅・リフォーム・塗装をするなら10年連続地元でNo.1の表彰された「エスケーハウス」

エスケーハウス株式会社

フリーダイヤル 0120-106-707 受付時間9:00〜21:00(火曜のみ〜17:00)FAX 0986-45-9317 (24時間対応)

お問い合わせはこちら

ページのトップへ