[塗装]施工中の現場

【宮崎県宮崎市】神宮にあるモニエル瓦とALC外壁の住宅で外壁・屋根・付帯部塗装をした工事

【宮崎県宮崎市】神宮にあるモニエル瓦とALC外壁の住宅で足場・高圧洗浄・シーリングをしました

宮崎市の神宮にあるモニエル瓦の住宅で以下の工事をおこないます。

  • 足場の設置
  • 高圧洗浄
  • 外壁のシーリング補修
  • モニエル瓦屋根の塗装
  • ALC外壁の塗装
  • 付帯部の塗装

 

今回は、足場の設置、高圧洗浄、外壁のシーリング補修を実施していきます。

 

足場と養生シートを設置!

【宮崎県宮崎市】神宮にあるモニエル瓦とALC外壁の住宅で外壁・屋根・付帯部塗装をした工事養生

※足場を組んで養生シートを設置している様子

 

住宅の周辺に足場を設置している様子です。

使用したのは、一般的によく利用されているビケ足場です。

 

足場を設置したら、水や塗料が隣家に飛ばないよう、メッシュシートで養生します。

 

足場の設置には10〜20万円と高額な費用がかかります。

しかし、足場を設置しないと工期が延びてしまい、人件費でもっと工事費用がかかるでしょう。

高額に感じるかもしれませんが、工事を効率化してより安い費用にするために必要な工程なのです。

 

なお、外壁と屋根は一緒に工事することをお勧めしています。

別々で工事をすると、足場の費用が2回分かかってしまうためです。

 

屋根と外壁の耐用年数は、メンテナンスが同時期に来るよう調節できるため、費用節約のために同時にメンテナンスしましょう。

 

屋根の高圧洗浄!

【宮崎県宮崎市】神宮にあるモニエル瓦とALC外壁の住宅で外壁・屋根・付帯部塗装をした工事洗浄

※屋根の高圧洗浄をしている様子

足場を設置したら高圧洗浄をおこないます。

水を高圧力で噴射して、その勢いで汚れを落としていく作業です。

高圧洗浄は、住宅全体で2〜5万円程度の費用が一般的です。

しつこいカビやコケを落とすために洗浄剤を使用した「バイオ洗浄」もあります。

 

シーリングを補修!

【宮崎県宮崎市】神宮にあるモニエル瓦とALC外壁の住宅で外壁・屋根・付帯部塗装をした工事シーリング

※外壁のシーリング補修の様子

 

最後はシーリング補修です。

外壁の目地や、窓枠の周囲などをシーリングと呼ばれる補修材で埋めていきます。

シーリングは10年程度でひび割れや剥離が起こるため、定期的なメンテナンスが必要です。

【宮崎県宮崎市】神宮にあるモニエル瓦とALC外壁の住宅で屋根の塗装をしました

宮崎市の神宮にある住宅でモニエル瓦屋根の塗装工事をしたので紹介していきます。

 

今回塗装した屋根は、モニエルと呼ばれる、コンクリート瓦です。

 

屋根の瓦は主に2種類があります。

  • セメント・コンクリート瓦
  • 粘土瓦

 

このうち、セメントやコンクリート瓦は塗装をしなければ耐用年数が短くなってしまうでしょう。

 

モニエル瓦を塗装する工程は主に3つあります。

 

  1. 下塗り
  2. 中塗り
  3. 上塗り

 

それぞれの工程を写真付きで解説していきます。

 

モニエル屋根の下塗り段階

【宮崎県宮崎市】神宮にあるモニエル瓦とALC外壁の住宅で外壁・屋根・付帯部塗装をした工事屋根下

※モニエル瓦を下塗りしている様子

 

表面が細かく模様付けされているモニエル瓦を下塗りしていきます。

下塗りとは、下地に塗料を吸い込ませて密着性を高める工程です。

下塗りをしないまま中塗りをはじめてしまうと、中塗りに使う仕上げ剤が下地に吸い込まれて施工不良が起こるおそれがあります。

 

下塗りには透明なシーラーを使います。

シーラーは、透明な下塗り材です。

 

モニエル屋根の中塗り段階

【宮崎県宮崎市】神宮にあるモニエル瓦とALC外壁の住宅で外壁・屋根・付帯部塗装をした工事屋根中

※モニエル瓦を中塗りしている様子

 

下塗り後は、中塗り作業です。

中塗りでは、仕上げ塗料を使います。

モニエル瓦全体を黒系の色で塗装していきました。

 

凹凸が多い瓦でしたので、1枚1枚に気をつかって塗り残しがないよう気をつけていきます。

 

モニエル屋根の上塗り段階

【宮崎県宮崎市】神宮にあるモニエル瓦とALC外壁の住宅で外壁・屋根・付帯部塗装をした工事屋根上

※モニエル瓦を上塗りしている様子

 

最後は上塗り工程です。

中塗りと同じ塗料を再度、塗装します。

仕上げ塗料を2回塗る理由は、耐久性の向上のためです。

原則として、仕上げ塗料は2回以上塗装しなければ十分な性能を発揮できません。

1回塗りだと厚みが足りずに耐久性が落ちるからです。

 

もし見積もり段階で仕上げ塗装を1回しか想定していない業者がいたら注意してください。

手抜きで利益を確保しようとする悪徳業者のおそれがあります。

【宮崎県宮崎市】神宮にあるモニエル瓦の住宅でALC外壁を塗装していきます

今回は、宮崎市の神宮にあるモニエル瓦の住宅で、ALC外壁を塗装した工事の紹介をしていきます。

 

ALC外壁の塗装工程は、屋根同様に、下塗り、中塗り、上塗りの3つです。

まずは下塗り工程からチェックしていきましょう。

 

ALC外壁の下塗り作業

【宮崎県宮崎市】神宮にあるモニエル瓦とALC外壁の住宅で外壁・屋根・付帯部塗装をした工事壁下

※ALC外壁を下塗りしています

 

モニエル瓦の屋根とは違い、ALC外壁には厚みのある白い下塗り材を塗装していきます。

理由は、表面に不規則な凹凸が多いことと、小さな傷を隠すためです。

厚みのある下塗り塗料であれば傷の補修跡が目立たなくなるでしょう。

 

なお、外壁の塗装は、シーリング補修から最低でも1日あけないとできません。

なぜなら、シーリングが乾燥するまでに早くても1日はかかるからです。

天候や湿度によっては3日程度またなくてはいけない場合もあるでしょう。

多くの場合、シーリングが乾燥するまでのあいだは屋根塗装といった外壁以外の工事をしています。

 

ALC外壁の中塗り作業

【宮崎県宮崎市】神宮にあるモニエル瓦とALC外壁の住宅で外壁・屋根・付帯部塗装をした工事壁中

※ALC外壁を下塗りしています

 

下塗りが乾燥したら次は仕上げ塗料で中塗りです。

早ければ3時間程度で乾燥しますが、天候や湿度によっては1日かかるでしょう。

下塗りが乾燥する前に中塗りをはじめてしまうと乾燥不良が起こり、ひび割れや塗りムラの原因となります。

また、雨の日に無理に塗装をすると塗料が流れて再塗装といった場合もあるでしょう。

 

ALC外壁の上塗り作業

【宮崎県宮崎市】神宮にあるモニエル瓦とALC外壁の住宅で外壁・屋根・付帯部塗装をした工事壁上

※ALC外壁を上塗りしています

 

仕上げ塗料で最後に上塗りをしていきます。

上塗りは、中塗りと同じ塗料のため塗ったかどうかを見分けるのが難しいでしょう。

ちゃんと上塗りがされているかどうかを知るために、各工程を写真で見せてもらうことをおすすめします。

 

これで外壁塗装は完了です。

最後は付帯部を施工していきます。

【宮崎県宮崎市】神宮にあるモニエル瓦とALC外壁の住宅で付帯部(軒天・雨樋・雨戸)の塗装をしていきます

宮崎市の神宮にあるモニエル瓦とALC外壁の住宅で、最後に付帯部塗装をしていきます。

付帯部とは、外壁と屋根を除いた以下の部位などをさします。

 

  • 軒天
  • 雨樋
  • 破風
  • 雨戸
  • 戸袋

 

今回塗装する様子を紹介するのは、軒天と雨樋、雨戸の3つです。

 

軒天の塗装

【宮崎県宮崎市】神宮にあるモニエル瓦とALC外壁の住宅で外壁・屋根・付帯部塗装をした工事軒天

※軒天を塗装している様子

 

外壁の上にある天井部分が軒天です。

主に不燃材が取り付けられており、塗装をしなければ腐食やカビですぐに劣化してしまう部位です。

 

軒天は白系で塗装していきました。

天井部分のため、白にしないと暗い印象を与えてしまうためです。

 

雨樋の塗装

【宮崎県宮崎市】神宮にあるモニエル瓦とALC外壁の住宅で外壁・屋根・付帯部塗装をした工事雨樋

※雨樋を塗装している様子

 

軒天の次は雨樋塗装の紹介です。

雨樋とは、屋根の雨水を受け皿で受け止め、パイプで地上に誘導する部位です。

写真は受け皿の部分を黒で塗装しています。

 

地上からは屋根の一部に見えるため、基本的に屋根と同じか、それに近い黒系の色で塗装します。

住宅によっては外壁に近い白で塗る場合もあるでしょう。

 

軒天や雨戸もそうですが、付帯部は外壁や屋根とは異なる塗料を使う場合が多いです。

なぜなら、下地となる素材が外壁や屋根とは違うからです。

屋根の材料はスレートや瓦、金属ですが、外壁の場合はサイディングやモルタル、ALCです。

軒天であればケイカル板や木材、金属で、雨樋は塩ビが多いでしょう。

このように下地の素材が異なる場合は、各材料に適した塗料を使わなくてはすぐに剥がれてしまいます。

 

雨戸の塗装

【宮崎県宮崎市】神宮にあるモニエル瓦とALC外壁の住宅で外壁・屋根・付帯部塗装をした工事雨戸

※雨戸を塗装している様子

 

最後は雨戸を吹き付け塗装して完了です。

ハケやローラーでは塗りにくい構造のため吹き付けするのが一般的です。

 

以上が、宮崎市神宮にある住宅の塗装風景でした。

他にも宮崎市における工事現場を見たい場合はただいま施工中でチェックしてみてください。

ご相談・お問い合わせは エスケーハウス株式会社

宮崎・鹿児島で新築住宅・リフォーム・塗装をするなら10年連続地元でNo.1の表彰された「エスケーハウス」

エスケーハウス株式会社

フリーダイヤル 0120-106-707 受付時間9:00〜21:00(火曜のみ〜17:00)FAX 0986-45-9317 (24時間対応)

お問い合わせはこちら

ページのトップへ