[塗装]施工中の現場

【宮崎県宮崎市】本郷南方にある粘土瓦の住宅で外壁・付帯部塗装をした工事

【宮崎県宮崎市】本郷南方にある粘土瓦の住宅で足場と養生シートの設置、高圧洗浄をします

宮崎市の本郷南方にある粘土瓦の住宅で以下の工事をおこなっていきます。

  • 足場の設置
  • 養生シートの設置
  • 高圧洗浄
  • シーリング作業
  • サイディングの塗装
  • 軒天と雨樋の塗装

 

今回は、足場の設置や養生シート張り、高圧洗浄の様子を写真で紹介させていただきます。

 

足場を全面に設置します

【宮崎県宮崎市】本郷南方にある粘土瓦の住宅で外壁・付帯部塗装をした工事足場

※足場を組んで住宅をかこっている様子

 

一見するとタイル張りの住宅に見えますが、サイディング外壁です。

まずは足場を住宅の周囲に設置して塗装作業をしやすくします。

足場は一般的に使われるビケ足場です。

安定性が高く、費用対効果に優れています。

 

養生シートを設置していきます

【宮崎県宮崎市】本郷南方にある粘土瓦の住宅で外壁・付帯部塗装をした工事養生

※足場に養生シートを張っている様子

 

足場を設置したら次は養生シートを張り巡らせます。

足場を覆うのはメッシュシートです。

メッシュシートには塗料や水が飛散しないようにする目的があり、隣家とのトラブルを避けやすくなります。

 

シートがない状態で塗装をしてしまうと、塗料が隣家の壁や車に付着して賠償金を請求されてしまいます。

ただ、工事をする場合は塗料が付着した責任は業者側にあります。

通常、依頼主が賠償金を支払うケースはほとんどないため安心してください。

 

外壁の洗浄をしています

【宮崎県宮崎市】本郷南方にある粘土瓦の住宅で外壁・付帯部塗装をした工事洗浄

※外壁の高圧洗浄をしている様子

 

メッシュシートを張り終わったら高圧洗浄をしていきます。

高圧力で外壁の隙間まで汚れを洗い流し、塗装が剥がれないようにします。

高圧洗浄をおこなわないで塗装をした場合、汚れや異物が下地と塗料の間に入りこみ、塗膜が剥がれやすくなるでしょう。

 

ここまでが、塗装をする下準備です。

次は、外壁のシーリング補修を紹介していきます。

シーリングとは、外壁の隙間を埋める補修材で、雨漏り対策にも役立っています。

ぜひチェックしてみてください。

【宮崎県宮崎市】本郷南方にある粘土瓦の住宅で外壁のシーリング補修をしていきます

宮崎市の本郷南方にある粘土瓦の住宅で、外壁のシーリング補修をしていきます。

 

シーリングの補修は以下の手順でおこないます。

 

  1. 既存シーリングの撤去
  2. マスキングテープで養生
  3. プライマー塗装
  4. シーリング注入
  5. シーリングを平らにする

 

各工程を写真でチェックしていきましょう。

 

外壁のシーリング撤去作業

【宮崎県宮崎市】本郷南方にある粘土瓦の住宅で外壁・付帯部塗装をした工事シーリング撤去

※外壁のシーリングを撤去している様子

 

最初におこなうのはシーリングの撤去です。

既存のシーリングをそのままにしておくと、上から塗装をしてもすぐにひび割れたり剥がれたりしてしまうでしょう。

なぜなら、古いシーリングが寿命を超えているため、新しい塗装で覆っても内部から割れてくるからです。

 

よほどきれいな状態で残っているのでもなければ、既存のシーリングは剥がす必要があるでしょう。

 

カッターでシーリングを剥がしたら、次はマスキングテープで養生します。

シーリングを注入する際に周囲の外壁を汚さないためです。

 

マスキングテープで養生をしたらプライマーと呼ばれる下塗り材を塗布します。

プライマーは、シーリングが密着するよう接着剤の役割があります。

 

外壁のシーリング充填作業

【宮崎県宮崎市】本郷南方にある粘土瓦の住宅で外壁・付帯部塗装をした工事充填

※外壁にシーリングを充填している様子

 

プライマーを塗布したら、シーリングを注入します。

注入したシーリングはそのままだとでこぼこしているため、ヘラで平らにしていきます。

平らにする過程で、シーリングが奥まで押し込まれるため隙間がなくなり、剥がれにくくなります。

 

外壁のシーリング補修完了

【宮崎県宮崎市】本郷南方にある粘土瓦の住宅で外壁・付帯部塗装をした工事シーリング

※外壁のシーリングが完成した様子

 

ヘラで平らにしたらマスキングテープを剥がして完成です。

シーリングは完成してから1日以上は乾燥させなければいけません。

乾燥前にさわったり塗装したりすると剥がれたりへこんだりして劣化しやすくなるでしょう。

【宮崎県宮崎市】本郷南方にある粘土瓦の住宅でサイディング外壁を塗装していきます

宮崎市の本郷南方にある粘土瓦の住宅で、今回はサイディング外壁の塗装をおこなっていきましょう。

 

今回塗装するのは、サイディングのなかでもっとも人気が高い窯業系サイディングです。

窯業系サイディングは安くて丈夫なうえにデザイン性が高く、近年の一般住宅では多く利用されています。

 

サイディングの塗装には以下の3工程が必要です。

 

  1. 下塗り
  2. 仕上げ塗り1回目
  3. 仕上げ塗り2回目

 

仕上げ塗りの1回目と2回目では同じ塗料を使います。

同じ塗料を2回塗ることで高い耐久性を確保しているのです。

 

サイディング外壁の下塗り工程

【宮崎県宮崎市】本郷南方にある粘土瓦の住宅で外壁・付帯部塗装をした工事壁下

※下塗りの様子です

 

下塗りではシーラーと呼ばれる透明な材料を塗装していきます。

シーラーは一見すると水のようですが、下地と仕上げ塗料の密着性を高める効果があります。

下塗りをせずに仕上げ塗装をした場合、数年で塗装が剥がれてくるでしょう。

 

サイディング外壁の中塗り工程

【宮崎県宮崎市】本郷南方にある粘土瓦の住宅で外壁・付帯部塗装をした工事壁中

※中塗りの様子です

 

仕上げ塗装の1回目です。

今回の住宅の外壁は、目地があるデザインでデザイン性が高かったのですが、塗装によって塗りつぶすこととなりました。

最終的にはもとの外壁とはまったく違う薄い色の見た目となっています。

 

サイディング外壁の上塗り工程

【宮崎県宮崎市】本郷南方にある粘土瓦の住宅で外壁・付帯部塗装をした工事壁上

※上塗り完了後の様子です

 

最後は仕上げ塗装の2回目です。

上塗りとも呼ばれます。

 

今回の塗装では屋根の工事はおこないませんでしたが、もし屋根も劣化しているようなら外壁と同時に塗り替えることをおすすめします。

屋根と外壁を別々で工事すると、足場の設置代金が2回分かかってしまうからです。

 

足場の費用は10〜20万円と高額なため、工事を1回にまとめて節約しましょう。

 

以上で、宮崎市の本郷南方にある住宅の外壁塗装を完了しました。

【宮崎県宮崎市】本郷南方にある粘土瓦の住宅で軒天と雨樋を塗装していきます

宮崎市の本郷南方にある粘土瓦の住宅で、今回は軒天と雨樋を塗装していきます。

 

外壁と屋根以外の部分を付帯部と呼びます。

このうち、「軒天」と「雨樋」の塗装の様子を写真付きで紹介していきましょう。

 

軒天の塗装

【宮崎県宮崎市】本郷南方にある粘土瓦の住宅で外壁・付帯部塗装をした工事軒天

※軒天を塗装している様子です

 

屋根の裏側にある天井が軒天です。

多くはケイカル板を利用しており、長く放置するとカビが生えたり腐食したりします。

軒天は意外と重要な部位で、劣化が進むと結露や雨漏りの原因となるおそれがあるでしょう。

 

軒天の塗装は、外壁や屋根と同時におこなうことを推奨しています。

軒天だけの工事をする場合、足場の設置費用で無駄に10万円以上がかかることがあるためです。

 

雨樋の塗装

【宮崎県宮崎市】本郷南方にある粘土瓦の住宅で外壁・付帯部塗装をした工事雨樋

※雨樋を塗装している様子です

 

屋根の雨水を地上に誘導する部分が雨樋です。

今回は、雨樋を黒系の色で塗装しました。

雨樋は雨風で破損しやすい部位です。

また、劣化しやすくもあるため定期的なメンテナンスをおこなってください。

 

また、自然災害で雨樋が破損した場合は、火災保険で工事費用を安くできることがあります。

以下の条件に当てはまる場合は、火災保険の利用を検討してみましょう。

 

  • 破損から3年以内
  • 修理費が20万円以上かかりそう
  • 自然災害で破損した

 

上記すべてを満たす場合、火災保険が適用される可能性が高いでしょう。

 

以上が、宮崎市の本郷南方にある粘土瓦の住宅で軒天と雨樋を塗装した事例です。

付帯部には、ほかに破風や鼻隠し、雨戸などがあります。

基本的には、劣化している付帯部はすべて塗装しましょう。

破損している場合は塗装をする前に補修が必要です。

 

他にもエスケーハウスがおこなった宮崎市や鹿児島市の工事を見たい方はただいま施工中から確認できます。

ぜひご覧ください。

ご相談・お問い合わせは エスケーハウス株式会社

宮崎・鹿児島で新築住宅・リフォーム・塗装をするなら10年連続地元でNo.1の表彰された「エスケーハウス」

エスケーハウス株式会社

フリーダイヤル 0120-106-707 受付時間9:00〜21:00(火曜のみ〜17:00)FAX 0986-45-9317 (24時間対応)

お問い合わせはこちら

ページのトップへ