[塗装]施工中の現場

【宮崎県宮崎市】大坪東にあるアルミニウム製のバルコニーの住宅で外壁・屋根・付帯部塗装をした工事

【宮崎県宮崎市】大坪東にあるアルミニウム製のバルコニーの住宅で足場設置&シーリング補修工事をしていきます

宮崎市の大坪東にある住宅で以下の工事をおこないます。

  • 足場の設置
  • 養生シートの設置
  • シーリング処理
  • スレート屋根塗装
  • モルタル外壁塗装
  • 付帯部の塗装

 

上記のうち、今回は足場の設置と養生シート、シーリング処理を紹介していきます。

 

足場と養生シートを設置

【宮崎県宮崎市】大坪東にあるアルミニウム製のバルコニーの住宅で外壁・屋根・付帯部塗装をした工事養生

※足場を組んで養生シートを設置している様子

 

工事の契約をしてご近所さまに挨拶を済ませたら、いよいよ足場設置がはじまります。

足場の設置には1日程度かかり、騒音が響くため外出していれば音に悩まされる心配がありません。

足場を設置後は養生のためにメッシュシートを張っていきます。

 

養生シートまで終わったら、外壁と屋根の高圧洗浄をして、塗装しない部分や窓をビニルシートやテープで養生します。

 

シーリング部のプライマー処理

【宮崎県宮崎市】大坪東にあるアルミニウム製のバルコニーの住宅で外壁・屋根・付帯部塗装をした工事プライマー

※外壁のシーリング部にプライマーを塗っている様子

 

ビニルシートやテープでの養生が終わったら、次はシーリング処理です。

シーリングは、雨漏り防止や外壁の破損を防ぐために重要な材料です。

 

シーリング処理の手順は以下のようにおこないます。

 

  1. 既存シーリングの撤去
  2. マスキングテープで養生
  3. プライマー塗装
  4. シーリング材の注入
  5. シーリング材を平らにならす

 

既存シーリングをカッターで除去してから、マスキングテープで周囲を養生します。

既存シーリングが残ったままだと新しくシーリングを施工しても剥がれやすくなるためです。

 

プライマーは、シーリング材が密着しやすいようにするための下塗り材です。

 

シーリング材を注入したあとは、平らにならしてマスキングテープを剥がしたら完成となります。

 

シーリング補修完了

【宮崎県宮崎市】大坪東にあるアルミニウム製のバルコニーの住宅で外壁・屋根・付帯部塗装をした工事シーリング

※外壁のシーリング部の補修が完了した様子

 

最終的にこのようにシーリングが完成します。

乾燥するまでに1日以上かかるため、塗装をする場合は少し待たなくてはいけません。

 

【宮崎県宮崎市】大坪東にあるアルミニウム製のバルコニーの住宅でスレート屋根の塗り替えをします

宮崎市の大坪東にあるアルミニウム製のバルコニーの住宅でスレート屋根の塗り替えをしていきます。

スレート屋根とは、セメントで作られた板状の屋根材です。

安価で軽量ですが耐久性は瓦に比べると低いです。

また、おおよそ10年おきに塗装が必要な屋根材でもあります。

 

スレート屋根の塗装には5つの工程があります。

 

  1. 下地処理
  2. 下塗り
  3. 中塗り
  4. 上塗り
  5. 縁切り

 

写真で詳しく解説していきます。

 

スレート屋根の下塗り段階

【宮崎県宮崎市】大坪東にあるアルミニウム製のバルコニーの住宅で外壁・屋根・付帯部塗装をした工事屋根下

※下塗りの様子

 

最初におこなうのは下地処理です。

割れやヒビといった破損部分をパテやコーキングで補修します。

 

補修材が完全に乾燥したら、下塗り作業に移行します。

下塗りは、このあとの中塗りや上塗りを剥がれにくくするための工程です。

今回は透明な下塗り材であるシーラーを使いました。

 

のちほど紹介する「縁切り」を避けるために、下塗り塗装後にタスペーサーと呼ばれる道具をスレート屋根の隙間に挟んでおく場合もあります。

 

スレート屋根の中塗り段階

【宮崎県宮崎市】大坪東にあるアルミニウム製のバルコニーの住宅で外壁・屋根・付帯部塗装をした工事屋根中

※中塗りの様子

 

今回の住宅では屋根の角度が急でしたので、屋根足場も設置しています。

足場がのっている屋根部分は、一時的に足場を緩めて塗装するか、足場の撤去後に該当部分だけ塗ります。

足場があっても塗り残しとなる心配はありません。

 

スレート屋根の上塗り段階

【宮崎県宮崎市】大坪東にあるアルミニウム製のバルコニーの住宅で外壁・屋根・付帯部塗装をした工事屋根上

※上塗りの様子

 

最後に上塗りをしたら屋根の塗装作業は完了です。

ただし、スレート屋根の場合は縁切り作業があります。

スレートには、雨漏りや結露を防止するための隙間が存在します。

隙間は、今回の塗装で塗りつぶされてしまうため、同じ場所に新たに隙間をあけなくてはいけません。

 

上塗り後にカッターやヘラで隙間をあける作業が縁切りです。

なお、下塗り後にタスペーサーを挟み込んでいた場合は、塗装をしても隙間が埋まらないため縁切り作業が必要なくなります。

【宮崎県宮崎市】大坪東にあるアルミニウム製のバルコニーの住宅でモルタル外壁を塗装します

宮崎市の大坪東にあるアルミニウム製のバルコニーの住宅で、今回はモルタル外壁を塗装します

 

先日おこなったシーリングが乾燥したら外壁塗装ができます。

モルタル外壁の塗装は主に3工程です。

  1. 下塗り
  2. 中塗り
  3. 上塗り

 

下塗りから上塗りまでの期間はおおよそ2〜7日程度です。

雨が続く場合はさらに工期がかかるでしょう。

 

では、下塗りの工程から順に写真で解説していきます。

 

モルタル外壁の下塗り

【宮崎県宮崎市】大坪東にあるアルミニウム製のバルコニーの住宅で外壁・屋根・付帯部塗装をした工事壁下

※モルタル外壁を下塗りしている様子

 

最初に下塗りから紹介していきます。

外壁の養生作業が完了したら、サーフェーサーと呼ばれる材料で下塗りしていきます。

サーフェーサーは、厚みのある塗料でキズやひび割れを補修しながら下塗りできます。

また、厚みがあるため凹凸がある外壁でも塗りやすいメリットがあるのです。

 

モルタル外壁の中塗り

【宮崎県宮崎市】大坪東にあるアルミニウム製のバルコニーの住宅で外壁・屋根・付帯部塗装をした工事壁中

※モルタル外壁を中塗りしている様子

 

中塗りには主に4種類があります。

  • ウレタン
  • シリコン
  • ラジカル
  • フッ素

下に行くほど価格が高く、耐用年数が長くなります。

現在の主流はシリコンです。

耐用年数は10〜15年程度でしょう。

 

モルタル外壁の上塗り

【宮崎県宮崎市】大坪東にあるアルミニウム製のバルコニーの住宅で外壁・屋根・付帯部塗装をした工事壁上

※モルタル外壁を上塗りしている様子

 

中塗りが終わったら、同じ塗料で上塗りもしていきます。

同じ塗料で2回塗る理由は、耐久性を確保するためです。

外壁塗料は基本的に2回塗りを前提として設計されています。

このため、メーカー公表の耐用年数を確保するために中塗りと上塗りの2回塗りが必要なのです。

 

塗装方法によっては中塗りや上塗り回数がさらに増えることもあります。

新しく模様をつけるとか、特殊な塗料を使う場合は4回や5回塗りとなる可能性があるでしょう。

 

ここまでがモルタル外壁の塗装風景です。

最後は付帯部の塗装を紹介していきます。

【宮崎県宮崎市】大坪東にあるアルミニウム製のバルコニーの住宅で軒天・雨樋・雨戸の塗装をします

宮崎市の大坪東にあるアルミニウム製のバルコニーの住宅で軒天・雨樋・雨戸の塗装をします

付帯部とは、外壁と屋根以外の部分のことです。

 

今回紹介するのは軒天、雨樋、雨戸の3箇所です。

 

軒天の塗装作業

【宮崎県宮崎市】大坪東にあるアルミニウム製のバルコニーの住宅で外壁・屋根・付帯部塗装をした工事軒天

※軒天を塗装している様子

 

軒天とは、屋根やバルコニーの裏側にある天井部分のことです。

今回は金属製の軒天のため、外壁や屋根とは違う材料を使います。

また、外壁の仕上げよりも先に塗装していきました。

 

軒天を塗装しないと劣化してしまい、錆びや破損が起こります。

最悪の場合は穴があいて雨漏りの原因となることもあるでしょう。

一見すると小さな部位ですが、外壁や屋根と一緒に塗装しなければいけない重要な部分です。

 

雨樋の塗装作業

【宮崎県宮崎市】大坪東にあるアルミニウム製のバルコニーの住宅で外壁・屋根・付帯部塗装をした工事雨樋

※雨樋を塗装している様子

 

雨樋とは、屋根の雨水を下水まで誘導する部分です。

今回は黒系の色で仕上げています。

 

雨樋は雨や風、雪などで破損しやすい部位です。

破損したまま放置すると外壁に雨が侵入して雨漏りを引き起こすこともあります。

 

基本的に足場がないと塗装できない部分のため、屋根や外壁の塗装工事の際に一緒にメンテナンスしましょう。

 

雨戸の塗装作業

【宮崎県宮崎市】大坪東にあるアルミニウム製のバルコニーの住宅で外壁・屋根・付帯部塗装をした工事雨戸

※雨戸を塗装している様子

 

最後は雨戸の紹介です。

雨戸とは、窓ガラスを保護したり寒さ対策をしたりする板のことです。

木製や金属製などがあります。

雨戸も放置すると劣化して水が侵入するおそれがあるため、定期的に塗装しましょう。

 

上記が宮崎市の大坪東にあるアルミニウム製のバルコニーの住宅で軒天・雨樋・雨戸の塗装をした事例です。

他にも、宮崎市や鹿児島市では多くの塗装工事をしています。

もっと工事現場を見たい場合はただいま施工中でエスケーハウス株式会社の施工事例をぜひチェックしてみてください。

 

ご相談・お問い合わせは エスケーハウス株式会社

宮崎・鹿児島で新築住宅・リフォーム・塗装をするなら10年連続地元でNo.1の表彰された「エスケーハウス」

エスケーハウス株式会社

フリーダイヤル 0120-106-707 受付時間9:00〜21:00(火曜のみ〜17:00)FAX 0986-45-9317 (24時間対応)

お問い合わせはこちら

ページのトップへ