[塗装]施工中の現場

【宮崎県宮崎市】跡江にあるFRP防水のバルコニーの住宅で外壁・屋根・付帯部塗装をした工事

【宮崎県宮崎市】跡江にあるFRP防水のバルコニーの住宅で足場の設置とシーリングをしていきます

宮崎市の跡江にあるFRP防水のバルコニーの住宅で以下の工事をしていきます。

  • 足場の設置
  • 養生シート
  • 高圧洗浄
  • シーリング補修工事
  • スレート屋根塗装
  • 外壁の塗装
  • 付帯部塗装

 

このうち、今回は足場設置と高圧洗浄、シーリングの補修工事をおこなっていきます。

 

足場と養生シートを設置しています

【宮崎県宮崎市】跡江にあるFRP防水のバルコニーの住宅で外壁・屋根・付帯部塗装をした工事足場

※足場を組んでいる様子

 

足場の設置には騒音が発生するため、工事前にはご近所さまへ挨拶回りをします。

挨拶もせずに勝手に工事を始めるとのちのち依頼主さまが近隣とのトラブルにあうおそれがあるため、事前の挨拶が重要となるのです。

 

挨拶が終わると、足場の設置を開始します。

足場の設置には1〜2日程度かかります。

足場を設置したらメッシュシートでおおい、塗料や水が飛散しないように対策します。

 

外壁の高圧洗浄をしています

【宮崎県宮崎市】跡江にあるFRP防水のバルコニーの住宅で外壁・屋根・付帯部塗装をした工事洗浄

※外壁の高圧洗浄をしている様子

 

メッシュシートで養生が完了したら、次は外壁と屋根の高圧洗浄です。

細かい隙間の汚れまで徹底的に除去して、塗装をしても剥がれないようにする作業です。

今回の住宅では汚れが目立っていたため、高圧洗浄するだけでもだいぶきれいになりました。

 

シーリングを補修しています

【宮崎県宮崎市】跡江にあるFRP防水のバルコニーの住宅で外壁・屋根・付帯部塗装をした工事プライマー

※外壁のシーリング補修の様子

 

洗浄後は、窓といった塗装しない部分をビニルシートやテープで養生して、シーリング補修です。

シーリング補修では既存のシーリング材をカッターで剥がし、両端をマスキングテープで保護してからプライマーという下塗りをします。

プライマー後は、新しい材料を充填し、ヘラでならしていきます。

最後に1日以上乾燥させたらシーリング補修工事の完了です。

乾燥させているあいだは外壁塗装ができないため、まずは屋根塗装をおこなっていきましょう。

次回はスレート屋根の塗装です。

【宮崎県宮崎市】跡江にあるFRP防水のバルコニーの住宅でスレート屋根の塗装をしていきます

宮崎市の跡江にあるFRP防水のバルコニーの住宅で、スレート屋根の塗装をおこなっていきます。

 

スレートは、薄い板状の素材を重ねて屋根とする材料です。

今回塗装する住宅では劣化が非常に進んでおり、塗膜の剥がれや色あせが目立ちました。

スレート屋根の塗装には5つの工程があります。

 

  1. 下地補修の工程
  2. 下塗り工程
  3. 中塗り工程
  4. 上塗り工程
  5. 縁切り工程

 

外壁と一緒に高圧洗浄をしたら、屋根の補修作業があります。

割れていたり破損していたりする部分をパテやシーリングで埋める工程です。

補修作業が終わったら、次はいよいよ塗装です。

 

スレート屋根の下塗り段階

【宮崎県宮崎市】跡江にあるFRP防水のバルコニーの住宅で外壁・屋根・付帯部塗装をした工事屋根下

※下塗りの様子

 

最初の塗装は下塗りと呼ばれます。

透明な塗料を塗って、塗装の密着性を高めると同時に、下地の浸透性を低下させて仕上げに使う塗料が染み込まないようにします。

 

仕上げ塗料が下地に染み込んでしまうと、本来の機能が発揮されずに施工不良が起こりやすくなります。

 

下塗りが終わったら次は中塗り工程です。

 

【宮崎県宮崎市】跡江にあるFRP防水のバルコニーの住宅で外壁・屋根・付帯部塗装をした工事屋根中

※中塗りの様子

 

中塗りでは、仕上げ塗料を塗装していきます。

下塗り塗料のように透明ではなく、着色目的でおこなっていきます。

また、実質的な耐久性はこの中塗りと、次におこなう上塗りで保たれるため、塗りそこねがないように丁寧に塗装をしていきました。

 

スレート屋根の上塗り段階

【宮崎県宮崎市】跡江にあるFRP防水のバルコニーの住宅で外壁・屋根・付帯部塗装をした工事屋根上

※上塗りの様子

 

最後の工程、上塗りです。

上塗りは、中塗りと同じ仕上げ塗料を使います。

上塗りが終わったら縁切り作業です。

縁切りとは、スレート屋根の雨漏りを防ぐために必須の隙間を作り直す作業です。

雨漏り防止に必要な隙間は、塗装によって塗りつぶされてしまいます。

そのため、上塗り後にカッターやヘラで隙間をあけなおさなければいけません。

 

以上が、スレート屋根の塗装です。

【宮崎県宮崎市】跡江にあるFRP防水のバルコニーの住宅でサイディング外壁の塗装をしていきます

宮崎市の跡江にあるFRP防水のバルコニーの住宅で、今回はサイディング外壁の塗装を紹介していきます。

 

サイディング外壁の塗装は、以下の4つの工程でおこなわれます。

 

  1. 下地の補修
  2. 下塗り
  3. 中塗り
  4. 上塗り

 

このうち、下地の補修はシーリングの段階でおこなっています。

もしシーリング以外で補修が必要なひび割れや破損部位がある場合は、一緒に補修しておくか、下塗りで対処します。

 

サイディング外壁の下塗り

【宮崎県宮崎市】跡江にあるFRP防水のバルコニーの住宅で外壁・屋根・付帯部塗装をした工事壁下

※下塗りの様子です

 

厚みのあるサーフェーサーという塗料を塗ります。

サーフェーサーは、小さな傷やひび割れ程度なら目立たなくできる下塗り材です。

サイディング外壁の下塗り材でよく利用します。

 

サイディング外壁の中塗り

【宮崎県宮崎市】跡江にあるFRP防水のバルコニーの住宅で外壁・屋根・付帯部塗装をした工事壁中

※中塗りの様子です

 

下塗りをしたら、次は中塗りです。

今回はブラウン系の色で塗装していきました。

 

中塗りの塗装作業は、2〜3人程度で半日程度で終わります。

ただし、乾燥するまでに最低3時間、たいていは半日〜1日はかかるため、天候に恵まれていなければすぐに上塗りをするとはいきません。

多くの場合、午前中に下塗りをして、昼休憩を挟んでから、乾いていたら午後に中塗りをするといった流れになるでしょう。

 

サイディング外壁の上塗り

【宮崎県宮崎市】跡江にあるFRP防水のバルコニーの住宅で外壁・屋根・付帯部塗装をした工事壁上

※上塗りの様子です

 

最後は上塗り工程です。

上塗りでは中塗りと同じ塗料を使い、耐久性を向上させます。

上塗りは最後の塗装となるため、塗りムラがないよう気を遣って進めます。

それでも、熟練の職人2〜3人がおこなえば半日程度で完了するでしょう。

乾燥するまでに3時間〜1日はかかるため、それまではさわらないようにしてください。

 

他に塗装工事がなければ、上塗りが乾燥したら、養生を剥がします。

乾燥する前に養生を剥がすと、テープやビニルシートに付いている乾いた塗装の破片が、仕上がった外壁に付着するおそれがあります。

【宮崎県宮崎市】跡江にあるFRP防水のバルコニーの住宅で付帯部を塗装していきます

宮崎市の跡江にあるFRP防水のバルコニーの住宅で付帯部を塗装していきます。

付帯部とは、外壁や屋根の周囲にある細かい部位のことです。

軒天や雨樋、雨戸、戸袋などが有名です。

今回は、軒天と雨樋の2箇所を写真で紹介していきましょう。

 

軒天の塗装

【宮崎県宮崎市】跡江にあるFRP防水のバルコニーの住宅で外壁・屋根・付帯部塗装をした工事軒天

※軒天を塗装している様子

 

屋根の裏側のうち、外壁から外側に出た軒の出にある天井が、軒天です。

今回は軒天と外壁で使う塗料が異なるため、外壁の塗装前に軒天を塗っています。

軒天は天井にあるため、外壁よりあとに塗装してしまうと、塗料が壁に付着するリスクが高いからです。

 

軒天は一般的に白系の色で塗装をおこないます。

天井は暗いため、少しでも明るくしようという考えからです。

 

雨樋の塗装

【宮崎県宮崎市】跡江にあるFRP防水のバルコニーの住宅で外壁・屋根・付帯部塗装をした工事雨樋

※雨樋を塗装している様子

 

雨樋を黒で塗装していきました。

軒天が白のため、対象的な色で目立つようになっています。

 

雨樋も、外壁の塗装前におこなっています。

外壁より前におこなうかどうかは住宅や工事の状況によって変わります。

一般的には外壁塗装は上にあるものから順に塗っていきます。

そうしないと、重力によって下にある部位に塗料が飛んでしまうためです。

 

今回は紹介していませんが、付帯部には他にも雨戸や破風などがあります。

付帯部の塗装は、外壁や屋根の塗り替えタイミングをおすすめしています。

なぜなら、足場を設置しないと付帯部の塗装が難しいからです。

付帯部のためだけに足場を設置してしまうと、費用が高額となるでしょう。

 

以上が、宮崎市の跡江にあるFRP防水のバルコニーの住宅における付帯部塗装でした。

他にも、宮崎市周辺でエスケーハウス株式会社がおこなっている工事を見たい場合はただいま施工中から確認が可能です。

ぜひチェックしてみましょう。

ご相談・お問い合わせは エスケーハウス株式会社

宮崎・鹿児島で新築住宅・リフォーム・塗装をするなら10年連続地元でNo.1の表彰された「エスケーハウス」

エスケーハウス株式会社

フリーダイヤル 0120-106-707 受付時間9:00〜21:00(火曜のみ〜17:00)FAX 0986-45-9317 (24時間対応)

お問い合わせはこちら

ページのトップへ