[塗装]施工中の現場

宮崎市生目台で行いましたモニエル瓦屋根と外壁塗装工事

宮崎市生目台で行いました塗装工事前の準備の様子

「宮崎市生目台で行いましたモニエル瓦屋根と外壁塗装工事」の様子をご紹介します。

今回ご紹介する工事の様子は実際に塗り始める前の準備の様子です。

 

それでは工事の様子をご覧ください。

 

塗装工事前の様子

 

仮設足場と水養生設置の様子


 

一番はじめは仮設足場の設置を行っていきます。

今回は近隣と距離が離れておありましたので問題なく仮設足場の設置を行うことができました。

 

仮設足場や家を覆っているメッシュシートは、近隣に高圧洗浄の水が飛ばないように、工事を安全にかつ的確に行う

ためにとても大切です。

仮設足場がない場合足元がとても不安定になるため、安全が確保できなかったり作業が十分に行えないことも

あり、せっかく質の良い塗料を使用しても職人の技術を十分に発揮できなければ塗料の性能を引き立てることは

できません。

 

しっかりと仮設足場を設置して質の良い塗装工事を行っていきます。

 

高圧洗浄の様子


 

仮設足場とメッシュシートが終わると、次に高圧洗浄でカビやほこりを洗い流していきます 。

 

 

外壁は、手で触ると白い粉が付くチョーキング現象が発生しておりました、このチョーキング現象の白い粉まで

しっかりと洗い流し除去していきます。

チョーキングの粉が残ったまま塗装をしてしまうと塗料との密着が悪くなり塗膜が剥がれたり、膨れたりしますので

とても重要な工程です。

 

また、今回の屋根材はモニエル瓦ということも1つのポイントです。

モニエル瓦の塗装工事を行う場合はスラリー層を除去する必要があるため、高圧洗浄はねいりに行っていきます。

 

 

乾燥


 

高圧洗浄を行った後はしっかりと屋根材や外壁材を乾燥させていきます。

 

塗装工事 建物の感想

 

湿気を含んだまま塗装工事を行うと塗膜に不具合が発生してしまう可能性が高まります。

しっかりと乾燥を行い不具合が発生しないように施工していきます。

 

 

今回の工事の様子は以上になります。

次回は外壁部分のコーキング補修ですが、コーキングは外壁から水が侵入しないようにするととても大切な

部分です。

 

次回の記事もお楽しみに!

宮崎市の外壁コーキング補修工事を行い内部への水の侵入を防ぎます

「宮崎市生目台で行いましたモニエル瓦屋根と外壁塗装工事」の様子をご紹介しておりますが、

本日は界壁部分のコーキング部分の様子です。

 

コーキング補修工事の様子

 

コーキングはボードとボードの間やサッシの回りなどに施工されていることがほとんどです。

中に水を侵入させないために塞いでいるものになりますのでこの部分が劣化していたら、水が内部に

侵入してしまうことになり、家を支えている躯体部分にまで影響がある可能性がありますので

しっかりと補修工事を行います。

 

撤去の様子


 

まずは撤去の様子です。

 

鹿児島市外壁コーキング補修

 

縦目地に関しては既存のコーキングを撤去してから新しいコーキングを行う打替え工法。

サッシの回りは撤去を行わずに既存の上からコーキングを行う増し打ち工法で工事を行っていきます。

 

縦目地はとても硬化が進んでおり、撤去が少し大変でした。

 

マスキングテープ・プライマー塗布の様子


次にまうキングテープを使用して縦目地の回りやサッシの回りを養生していきます。

 

鹿児島市外壁コーキング補修

 

マスキングが終わると、次にプライマーを使用してコーキングの密着を高めていきます。

 

コーキング充填の様子


プライマーが終わると、新しいコーキングをおこなっていきます。

 

鹿児島市外壁コーキング補修

 

写真はサッシの回りにコーキングを行っているところです。

 

 

コーキングの抑え込みの様子


コーキングを行うと次は表面をきれいに整えていきます。

 

鹿児島市外壁コーキング補修

 

コーキングをただ行っただけでは、隙間があいてしまたり、表面がボコボコしてしまったり見た目は美しくありません。

しっかりと専用のへらを使用して押し込むことで隙間を埋め表面が滑らかになるように美観を整えていきました。

 

 

コーキング補修工事の完成


 

鹿児島市外壁コーキング補修

 

これでコーキング補修工事の様子は以上になります。

それでは次回はいよいよ外壁塗装の様子です。

青色の外壁が何色に変わるのでしょうか!!お楽しみに!!

宮崎市のエスケープレミアムシリコンを使用した外壁塗装工事

 

「宮崎市生目台で行いましたモニエル瓦屋根と外壁塗装工事」の工事の様子をご紹介

しておりますが、今回はいよいよ外壁に色を塗っていく工程です。

 

現在は青色の壁になりますが今回はどのような色になるのでしょうか。

 

 

 

外壁塗装工事の様子

 

下塗りの様子


まずは下塗り塗装の様子です。

 

宮崎市の外壁塗装工事下塗りの様子

 

こちらはエスケー化研が発売している「水性SDサーフエポ」と呼ばれる下塗り材です。

今回は白色の下塗り材を使用したため、塗り残しが発生することはありません。

 

下塗りがしっかりと外壁塗膜を密着させるものになりますのでとても重要な工程です。

 

しっかりとコーキングの上も塗膜をつけていきます。

 

 

外壁 塗装上塗り1回目の様子


下塗りが完了すると次に上塗り材を塗っていきます。

 

今回外壁に使用した外壁塗料は下塗り材と同じメーカーであるエスケー化研の「エスケープレミアムシリコン」を

使用して施工していきました。

 

この塗料は通常の塗料と違って中にハルスと呼ばれる光安定剤が含まれているため

紫外線の影響を抑制してくれる塗料になります。

 

塗膜が劣化する要因として水や紫外線があげられます。この紫外線の影響を抑制してくれることで

しっかりと長期にわたってと家を守ります。

 

外壁塗装工事上塗り2回目の様子


 

次に上塗り塗料2回目を塗装していきます。

ちなみに、1回目と2回目は2回目の方が薄く見えますが、同じ塗料を使用して施工していきました。

 

 

今回の塗装工事はローラーを使用して施工していきます。

均一にむらなく塗膜の厚みを付けながら施工していきました。

 

今回の色は明るい茶色系の色になります。

青色の時とはまた、雰囲気の全く違う仕上がりになりました。落ち着いて見えますね。

 

今回の外壁塗装の様子は以上になります。

次回は屋根の塗装の様子です。お楽しみに!

 

宮崎市のモニエル瓦塗装工事とおまけの木部・玄関塗装の様子

 

「 宮崎市生目台で行いましたモニエル瓦屋根と外壁塗装工事 」の様子をご紹介しておりますが、

今回は屋根の塗装の様子をご紹介していきます。

 

 

屋根塗装工事の様子

 

モニエル瓦下塗り塗装工事の様子


まずは下塗り塗料から塗っていきます。

塗装の方法は通常のセメント瓦と同じになります。

 

 

塗料は上塗り材専用のものを使用していきます 。

 

 

 

モニエル瓦上塗り1回目の様子


次に上塗り材を塗布していきます。

色は黒色を使用しますが、モニエル瓦の方はほとんどが黒を選択する方が多いですね。

 

宮崎市中塗り塗装の様子

 

まずは平面をローラーを使用して塗っていきました。

平面を塗り終わると、小口部分を刷毛を使用して塗っていきます。

 

全体を塗り終わると、次にの工程に入ります。

 

モニエル瓦の上塗り塗装2回目の様子


1回目が乾燥すると2回目を塗装していきます。

 

 

今回使用した塗料はKFケミカルの 「 セミフロンルーフ 」を使用していきました。

この塗料は耐久性を決定している樹脂はフッ素樹脂を使用しており、高い耐久性が期待することができます。

 

おまけ~付帯部分の塗装工事~


 

今回は家だけではなく玄関廻りなども一緒に塗装を行いました。

 

外壁と同じ塗料出仕上げていきました。

玄関部分は人目に一番付く場所ですので、キレイにしてくと気持ちがいいですね。

 

 

次は木部分の塗装の様子です。車を止める部分の駐車スペースになります。

 

 

 

更にポストも次いでに塗装しました。

 

ポストの塗装の様子

 

 

こちらの木部の塗装は木部専用の塗料がありますので、しっかりと専用のものを使用しました。

今回はご紹介しておりませんが、雨樋などの付帯部も塗装しております。

 

家全体がきれいになりました!!

 

以上で「

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

ご相談・お問い合わせは エスケーハウス株式会社

宮崎・鹿児島で新築住宅・リフォーム・塗装をするなら10年連続地元でNo.1の表彰された「エスケーハウス」

エスケーハウス株式会社

フリーダイヤル 0120-106-707 受付時間9:00〜21:00(火曜のみ〜17:00)FAX 0986-45-9317 (24時間対応)

お問い合わせはこちら

ページのトップへ