[塗装]施工中の現場

薩摩川内市で暑さから家を守る屋根・外壁塗装工事

薩摩川内市にて屋根・外壁塗装前の仮設足場や洗浄工事の様子

 

薩摩川内市で屋根・外壁の塗装工事を行いましたので工事の様子をご紹介します。

 

今回は2階建ての30坪ほどの家です。

屋根はコロニアル・外壁はサイディングボードの家になります。

 

仮設足場設置の様子


 

こちらが仮設足場を設置を終えた様子です。

 

v薩摩川内市塗装工事仮設足場

 

設置は午後2時頃から夕方までかかり設置を行いました。

今回の足場の設置は土地が広く、更に近くにカーポートなどの隣接もありませんでしたので問題なく足場の設置

を行うことができました。

 

 

 

高圧洗浄屋根の様子


次に高圧洗浄の様子です。

 

薩摩川内市屋根高圧洗浄の様子

 

まずは屋根の高圧洗浄を行っていきます。

スレート屋根はコケが発生していることが多いですので、しっかりと根まで除去できるように

洗い流します。

 

高圧洗浄壁の様子


次に外壁の高圧洗浄の様子です。

 

薩摩川内市外壁塗装工事

 

屋根の洗浄と同様に汚れを値流していきますが、外壁の北面などは緑カビが発生していることが多いいですね。

 

 

車ネットの様子


高圧洗浄の際は仮設足場にメッシュシート張り巡らせて高圧ん洗浄の水が飛び散らないように

予防はしていきますが、風がつよかったり風の方向によっては周りに飛び散ってしまう可能性がります。

薩摩川内市高圧ん洗浄車ネット

 

エスケーハウスでは車専用のカーシートを使用して車に高圧洗浄の汚れ水がか飛び散らないように

工夫しております。

 

しっかりと乾燥を行います


 

高圧洗浄が終わり、キレイに洗い流し終わると、すぐに塗料を重ねていくわけではありません。

 

日置市東市来にて塗装工事乾燥

 

しっかりときれいに洗い流した後は、家を乾燥させていきます。

湿気が残った状態で塗装を行ったとしても、屋根材や外壁材に残った湿気が原因で

塗膜が膨れてきてしまったり、剥がれてきてしまうことがあります。

夏場は1晩で乾燥することもありますが、冬場は丸1日以上おいてから塗装工事をおこなっていきます。

薩摩川内市の外壁塗装~遮熱・断熱塗料を使用して快適な住まいへ~

「 薩摩川内市で暑さから家を守る屋根・外壁塗装工事 」を行っておりますが、

本日は外壁の塗装の様子をご紹介します。

 

工事の様子をご紹介する前に、今回使用した塗料について簡単にご紹介します。

 

使用した塗料


 

今回使用した塗料はこちらの「サーモシャット」と呼ばれる塗料になります。

 

薩摩川内市上塗り材の種類

 

こちらの塗料は「サーモシャット工法」と呼ばれる工法で塗装を行う時に使用される塗料になります。

サーモシャット工法は「遮熱・断熱工法」の塗料です。

 

夏の暑さから家を守り、室内を涼しく保ってくれる遮熱効果と冬の寒い日に室内の暖かさを外へ逃がさない

断熱効果が備えついているので夏場のエアコンなどの省エネ効果にもつながります。

 

この工法は通常の工法と同じように手塗りのローラーで仕上げていきますが、他の塗料はほとんどが3回塗り

に比べてこちらの塗料は5回塗りを行っていきます。

 

膜圧をしっかりとつけて遮熱・断熱の効果を高めていきます。

 

それでは工事の様子をみていきましょう。

 

外壁塗装工事 下塗り


 

まずは下塗り材を1回塗布していきます。

 

薩摩川内市塗装下塗りの様子

 

塗料は半透明のものになっています。

ローラーをを使用して手塗りで行っていきました。

この下地材は上塗り材専用のものになります。

外壁中塗り1回目


下地を塗ると、次に中塗り材1回目を塗ってきます。

 

薩摩川内市外壁塗装中塗り1回目

 

中塗り材は白色のものを使用しており、これも専用塗料です。

 

外壁塗装中塗り2回目


 

中塗り材2回目の塗布の様子です。

薩摩川内市外壁塗装中塗り2回目

 

中塗り1回目と同じものを使用しております。

 

 

外壁塗装上塗り1回目


 

中塗りが終わると、最後に色を付けていく工程に入ります。

 

外壁上塗り一回目の様子

 

今回は既存の外壁と同じように黒系の色を塗っていきます。

 

外壁上塗り2回目


 

次に外壁上塗り塗料2回目の塗装を行っていきます。

 

薩摩川内市上塗り塗装

 

1回目の上塗り材と同じものを使用していきました。

 

外壁塗装の様子は以上になります。

全部で系5回塗っていきました。

しっかりと膜圧がついて遮熱断熱の効果が期待できますね。

 

次回の工事は屋根の塗装工事の様子です。

お楽しみに!

 

 

 

薩摩川内市で遮熱塗料を使用した屋根塗装工事の様子を紹介

「薩摩川内市で暑さから家を守る屋根・外壁塗装工事」の様子をご紹介しておりますが、

本日は屋根の塗装工事の様子についてご紹介していきます。

 

まずは屋根の既存の様子を診ていきましょう。

 

既存屋根の様子


 

こちらが既存の屋根の様子です。

 

薩摩川内市屋根塗装工事の様子

 

こちらが既存の屋根です。

高圧洗浄を行う前の写真になります。

 

褪色が起こっており、塗膜がなかったり、ところどころカビが発生しているところが見受けられました。

しっかりとこれから塗膜を付けてスレートを

守っていきます。

 

前回の記事で屋根の塗装の工程部分の様子はご紹介しましたので、前回の記事も是非読んでみて下さいね。

 

今回使用する屋根塗料とは


 

今回使用していく塗料はエスケー化研の「クールタイトsi」を使用していきました。

 

薩摩川内市屋根塗装に使った塗料

 

この塗料は屋根用遮熱塗料になり、夏の暑さが屋根から伝わらないように守ってくれる塗料になります。

 

またクールタイトは低汚染性、汚れにくいという力が備わっているます。

美観を保つために重要ですが、それだけではなく、

汚れにくいことで遮熱の力がより持続することが分かっています。

 

せっかく、遮熱の塗料を選択したのに、2年足らずで遮熱の効果がなくなってはもったいないですね。

しっかりと遮熱の効果が続く物を選ぶようにしましょう。

 

 

それでは工事の様子を紹介していきたいと思います。

 

 

 

屋根下塗り塗装の様子


 

まずは下塗りを行っていきます。

 

薩摩川内市下塗り屋根塗装工事の様子

 

 

今回はすれーと屋根で、凹凸も少ないためローラーを使用して手塗りで行っていきました。

 

屋根上塗り1回目の様子


次に上塗り材1回目を塗装していきます。

 

薩摩川内市屋根中塗り塗装工事

 

今回使用した色は「CLR-110」と呼ばれる黒系のお色味になります。

外壁と合わせて黒色でシックに

 

屋根上塗り塗装2回目の様子


 

次に屋根の上塗り材2回目を行っていきます。

 

薩摩川内市上塗り塗料の様子

 

 

以上で屋根塗装工事の様子になります。

是非参考にしてみて下さいね。

 

 

 

薩摩川内市屋根・外壁塗装工事の付帯部分の塗装工事の様子

「 薩摩川内市で暑さから家を守る屋根・外壁塗装工事 」の様子をご紹介していますが、

今回は付帯部塗装工事の様子をご紹介していきます。

 

付帯部とは、雨樋や軒天など壁・屋根以外の外装部分になります。

 

付帯部分の塗装工事の様子までご紹介することはありませんので、是非最後まで読んでくださいね。

 

付帯部塗装工事の様子

 

軒天塗装工事


まずは付帯部の塗装工事の様子です。

軒天とは、外壁から少し出ている面のことをさせいます。

 

薩摩川内市 軒天塗装工事

 

このようにローラーを使用して塗り上げていくことがほとんどです。

外壁と別の色を使用することもできますが、今回は外壁と同じ色をそのまま塗り上げていきました。

 

ほとんどが外壁と同じ色を塗り上げていくか、白を塗る方が多いいですね。

 

雨樋塗装工事


 

次に雨樋の塗装工事の様子をご紹介していきます。

雨樋は屋根から流れてくる雨を受け止めて、地面、排水部分まで運ぶ役割があり、

とても重要な部分になります。

 

薩摩川内市 付帯部塗装工事

 

今回は雨樋を白色で仕上げていきました。

外壁・屋根が黒色なので、白を入れることで、いいアクセントになりますね。

 

雨樋は「白・黒・茶色」の3色が選ばれることがほとんどです。

また、雨樋と一緒に破風・鼻隠しと呼ばれる雨樋で隠れている部分も一緒に白で仕上げていきました。

 

窓のサッシも白ですのでまとまりがあります。

 

 

雨樋塗装工事


 

次に雨戸・戸袋をしあげていきます。

 

薩摩川内市雨戸塗装

 

雨戸は凹凸があり、ムラになったり、塗料が溜まってしまうことがありますので、

吹付工法を使用して施工していきました。

 

サッシが白ということでこちらも白で仕上げていきました。

 

 

完成の様子


それでは、こちらが完成の様子です。

薩摩川内市塗装完成

 

想像していた通りでしたか??

黒と色で統一された家になりました。

 

これはまだ仮設足場が設置してありますが、仮設足場を撤去し最後の検査を行い

お客様へお引渡しとなります。

完了までもう少しです。

 

ありがとうございました。

 

 

ご相談・お問い合わせは エスケーハウス株式会社

宮崎・鹿児島で新築住宅・リフォーム・塗装をするなら10年連続地元でNo.1の表彰された「エスケーハウス」

エスケーハウス株式会社

フリーダイヤル 0120-106-707 受付時間9:00〜21:00(火曜のみ〜17:00)FAX 0986-45-9317 (24時間対応)

お問い合わせはこちら

ページのトップへ