[塗装]施工中の現場

姶良市でセメント瓦とサイディング壁の塗装工事

姶良市にて屋根・外壁塗装工事前の仮設足場や洗浄を行っていきました。

姶良市にて「屋根・外壁」塗装工事を行いましたので工事の様子を順にご紹介していきたいと思います。

 

今回は35坪程度のご自宅で、「セメント屋根」「サイディングボード」が使用されていました。

 

工事前の仮設足場やメッシュシートの様子

仮設足場の設置


 

まずは仮設足場の設置から行っていきます。

 

写真は仮設足場の設置を行いメッシュシートはっている様子です。

 

仮設足場は塗装工事を行う場合どのような家でも行っていくことがほとんどです。

近隣との距離もしっかりとあり、土地も十分にありましたので問題なく仮設足場の設置ができました。

 

カーポートとの距離が近いですが、問題なく設置ができました。

 

屋根・外壁高圧洗浄の様子


 

まずは高圧洗浄から行います。

 

屋根・壁共に水に高い圧をかけて汚れやカビを洗い流していきます。

 

高圧洗浄の手抜き工事は塗料との密着や養生シートの密着が悪くなってしまい不具合が出てしまったり、工事も

効率が悪くなってしまいますので、しっかりと高圧洗浄を行う必要があります。

 

「 高圧洗浄のお水はどこのお水を使うの? 」と質問されることがありますが、高圧洗浄の際に使用する水や電源

はお客様のご自宅のものをお借りして施工していきますのでご了承下さい。

 

 

 

窓養生の様子


 

高圧洗浄が終わると養生シートを使用して窓や玄関などにシートを被せていきます。

 

鹿児島市塗装工事 養生

 

塗装を行わない場所に塗料が付くことを防ぐために行います。

主に窓や玄関ドアに養生を行っていきます。屋根に太陽光発電機がのっている場合なども使用します。

養生を行っても玄関ドアはしっかりと開閉ができて施錠も可能ですのでご安心ください。

 

 

今回の工事の様子は以上になります。

次回の工事の様子は外壁の縦目地補修の様子をご紹介していきますのでお楽しみに!

 

姶良市の縦目地コーキングの補修工事の様子はこちらになります。

 

「姶良市でセメント瓦とサイディング壁の塗装工事」をご紹介しておりますが、本日は外壁の縦目地の補修

の様子をご紹介していきます。

 

既存の様子から補修完成の様子までしっかりご紹介していきます。

 

 

コーキング補修工事の様子

コーキング既存の様子


 

こちらが縦目地工事前の様子になります。

 

外壁縦目地コーキングの様子

 

既存のコーキングが劣化して剥がれております。

こういった部分から水が侵入して躯体を傷めてしまったり、雨漏れの原因になってしまったりしますので

早めに補修が必要です。

出来れば剥がれてくる前に傷みに気づいた場合は補修を行いましょう。

 

 

 

コーキング撤去の様子


まずは劣化したコーキングを撤去していきます。

 

姶良の外壁コーキング撤去の様子

 

カッターを使用して既存のコーキングが残らないようにしっかりと撤去していきます。

しっかりと密着しており、硬化がかなり進んでいると、撤去が難しいことがありますが、

今回はきれいに撤去ができました。

 

ちなみに縦目地の撤去をすべて行うと100m以上の撤去が必要になることがほとんどです。

以外と長いと思われる方も多いですね。

 

 

コーキング・プライマーの様子


次にコーキング・プライマーを施工していきます。

 

マスキング・プライマー

 

 

 

 

コーキング材充填の様子


 

プライマーが終わると新しいコーキングを行います。

 

コーキング重鎮の様子

 

コーキングは専用のガンを使用して充填していきます。

 

 

抑え込みの様子


 

コーキングを行って終わりではありません。

 

姶良市コーキングの様子

 

表面に凹凸ができてしまっては美観が整いません。

 

しっかりと表面が滑らかになるようにきれいにヘラを使用して整えていきます。

 

 

 

コーキング完成の様子


 

マスキングテープを撤去すると完成です。

 

コーキング補修工事完成の様子

 

以上でコーキング補修が終わりました。

 

コーキングがしっかりと乾燥したら、塗装を行っていきます。

 

以上で今回の工事の様子は終わりです。

次の工事の様子はいよいよ外壁に色を付けていく工程になります。

是非参考にしてみて下さいね。

 

 

 

 

 

 

姶良市の外壁塗装の様子をご紹介!上塗り材は同じ色を使用します。

 

「 姶良市でセメント瓦とサイディング壁の塗装工事 」の様子をご紹介しておりましたが、

今回は外壁の塗装工事の様子をご紹介していきます。

 

 

外壁塗装工事の様子

下塗り工事の様子


まずは下塗りを行っていきます。

 

屋根外壁塗装工事の様子

 

下塗りは通常「接着」の役割がある塗料になります。

今回使用した塗料は「エスケー化研」の「水性SDサーフエポ」を使用して施工していきました。

 

この塗料は外壁材に浸透して表面に膜をつけてくれる下地材になります。

 

 

 

屋根中塗り1回目の様子


 

次に上塗りの様子になります。

 

 

姶良市外壁塗装工事の様子

 

今回は茶色系の色を施工していきました。

 

ローラーを使用して手塗りできれいに塗り上げていきます。

 

今回使用した塗料はエスケー化研のプレミアムシリコンです。

 

 

エスケーハウス上塗り材

 

 

エスケーハウスでも何度も使用しており、耐久性が高く安心していただける塗料になります。

 

外壁の上塗り2回目塗装工事の様子


 

上塗り材2回目の様子になります。

同じ塗料を2度塗り上げていきました。

 

外壁上塗り塗装工事上塗りの様子

 

上塗り1回目と上塗り2回目は違う色を塗らないといけないという方もいらっしゃいますが、

必ず別な色でないといけないわけではありません。

逆に色を変えた方がデメリットと感じる方も少なくありません。

 

「色を変えた方が良い」という意見が生まれた理由としては手抜き工事を防ぐためです。

同じ色を塗るとお客様がずっと見ていない限り1回塗ったのか、2回塗ったのかわかりません。

そのため色を変えればすべて色が違うため3回塗ったか確実ですね。

 

しかし別な色にすると、年数が経って色褪せがはじまると、下の色が発生してしまい

外壁が汚く見えてしまいます。

またムラが発生してしまうことがあります。

 

同じ色の場合はムラの発生や色褪せしても別な色が出てくることもありません。

しっかりと信頼のできる会社に依頼し同じ色を塗った方が後々の後悔が少ないのではないでしょうか。

 

 

今回の工事の様子ご紹介は以上になります。

次回は屋根の塗装工事の様子です。

 

お楽しみに!!

 

姶良市のセメント瓦塗装工事~エスケープレミアムルーフsi~

 

「 姶良市でセメント瓦とサイディング壁の塗装工事 」の工事中の様子をご紹介しておりますが

本日は屋根の塗装工事の様子をご紹介します。

 

屋根塗装工事の様子

屋根下塗り塗装工事の様子


 

それでは屋根の塗装工事の様子をご紹介しております。

まずは下塗り材の様子です。

 

姶良市屋根塗装工事下塗りの様子

 

下地は接着剤の役割があり、しっかりと塗料が密着するように塗装を行っていきます。

 

下地の塗料はどのような屋根材でも同じものを使用しているわけではなく、家によって適した下地材があり

下地の選択を間違えてしまうと、後々膨れや剥がれが発生してしまいます。

 

実際に塗装を行うまでに営業、施工管理、職人の最低でも3人が一度確認して実際に塗り始めるようにし、

下地の選択ミスがないように心がけております。

 

 

上塗り1回目の様子


次は上塗り材を塗装していきます。

 

屋根の上塗り塗装工事の様子

 

今回使用した塗料は、エスケー化研が3年ほど前に発売した「エスケープレミアムルーフsi」という塗料になります。

耐久性を決定している樹脂はシリコン樹脂が含まれておりますが、この塗料は少し変わった力が変わっており、

塗料の中に紫外線の力を抑制していくれるハルスと呼ばれる光安定剤が含まれております。

 

そのため、シリコン樹脂の中でも高い耐久性のある塗料になります。

屋根はとても厳しい環境下にあるため、壁に比べて屋根の方が劣化が早いため、できるだけ紫外線の影響を

抑制して長く家を守ってくれるように、今回はこの塗料を使用することになりました。

 

上塗り2回目の塗装工事の様子


次に上塗り2回目を行っていきます。

 

上塗り塗装工事の様子

 

今回使用した色は黒の色になります。

セメント瓦の塗装の場合は黒がとても人気です。

 

 

屋根塗装完成の様子


こちらが屋根塗装工事完成の様子です。

 

屋根塗装工事完成の様子

 

これで「姶良市でセメント瓦とサイディング壁の塗装工事」の記事は以上になります。

 

ありがとうございました!

 

 

ご相談・お問い合わせは エスケーハウス株式会社

宮崎・鹿児島で新築住宅・リフォーム・塗装をするなら10年連続地元でNo.1の表彰された「エスケーハウス」

エスケーハウス株式会社

フリーダイヤル 0120-106-707 受付時間9:00〜21:00(火曜のみ〜17:00)FAX 0986-45-9317 (24時間対応)

お問い合わせはこちら

ページのトップへ