[塗装]施工中の現場

いちき串木野市で現在の色と同じ色への塗装工事

いちき串木野市の塗装工事前の仮設足場・高圧洗浄の様子

「いちき串木野市で現在の色と同じ色への塗装工事の様子」と題して工事の様子をご紹介

しながら、気を付けているポイントなどご紹介していきます!

 

それでは工事着工の様子から診ていきましょう。

 

塗装工事前の施工の様子

塗装工事は実際に塗っていくまでにいくつかのステップを踏んでいく必要があります。

施工の順番に見ていきましょう。

 

足場の設置


まずは仮設足場の設置です。

2階建ての塗装工事を行う場合は必須のステップです。

 

右の写真を見ていただくと分かりますが、今回のご自宅は家と近隣との土地の距離が近く仮設足場が自分の土地

からはみでてしまいました。

密接している住宅地ですと、このようなことが時々発生します。

 

このように仮設足場が隣の土地に侵入してしまいそうな場合は

しっかりと事前にお隣の方へ挨拶に行き許可を頂いたのちに工事着工します。

 

今回もしっかりと事前に許可を頂いたのち、工事を行っていきました。

後々トラブルにならないためにも、しっかりと現地調査の際に確認しました。

 

高圧洗浄の様子(外壁・屋根)


次に高圧洗浄を行って屋根・外壁にこびりついたカビや汚れ・ほこりなどをきれい洗い流していきます。

 

 

コロニアル屋根にはところどころカビが発生しているところどころ見受けられていましたので

しっかりと洗浄を行い、キレイに洗い流していきました。

後々の膨れや剥がれが発生しないように洗い流しないように工事を行います。

 

 

しっかりと乾燥を行います


 

高圧洗浄が終わったら建物の感想をしっかりと行っていきました。

 

塗装工事 建物の感想

 

 

建物が湿ったまま塗装を行ってしまうと、膨れや剥がれなどの不具合が発生してしまう可能性がとても高いです。

しっかりと晴れている日に作業を1日お休みして屋根材・外壁材を乾燥させます。

 

これも一つ大切な工程になります。

 

塗装工事前の施工の様子は以上になります。

次は外壁の縦目地コーキング補修工事の様子にまりますので、

次の記事もお楽しみに!

 

 

 

 

 

いちき串木野市の外壁縦目地補修工事を行っております。

「いちき串木野市で現在の色と同じ色への塗装工事」の様子をご紹介しておりますが、

本日は外壁部分の縦目地にあるコーキング補修の様子をご紹介していきます。

 

コーキング補修工事の様子

今回使用するコーキング材とは


今回使用しているコーキング材は「オートンイクシード」を使用していきました。

通常のコーキングはウレタンや変性シリコンなどのコーキング材が使われていることが多いですが、

このようなコーキングは割れや剥がれ、シーリング汚染などが発生しやすいです。

 

外壁縦目地コーキングの様子

別な物件ですがこのようにな劣化が発生してしまいます。

こういった劣化はコーキングに含まれる「可塑剤が原因」となっています。

 

今回の使用したオートンイクシードは可塑剤が一切含まれておりません。

また特殊な性能が組み込まれておりますので、硬化しにくく、割れや剥がれが起こりにくい材料になります。

水の侵入口になる縦目地部分しっかりと工事を行ない躯体が傷まないように工事を行っていきます。

撤去の様子


まずはコーキング撤去の様子になります。

 

いちき串木野市 塗装施工の様子

 

カッターを使用してきれいに取り外していきました。

 

マスキングテープの様子


次にマスキングテープを施工していきます。

 

いちき串木野市 外壁補修工事の様子

 

 

縦目地部分に隙間が空かないようにマスキングテープを行うことが、

目地をきれいに施工する為のコツです。

 

 

 

プライマー施工の様子


次にプライマーを施工していきます。

 

いちき串木野市 外壁補修の様子

 

 

プライマ―はしっかりとコーキングが密着するように塗っていきます。

 

 

 

コーキング充填の様子


 

プライマ―を塗り終えると、次にコーキングを行っていきます。

 

いちき串木野市 コーキング補修工事

 

1階部部分から続いて2階部分のコーキングを行っていきました。

専用のガンを用いて行います。

 

コーキング抑え込みの様子


 

最後にコーキングの表面を滑らかになるように整えていきます。

 

縦目地コーキング補修工事の様子

 

この時マスキングを貼ったことにより、縦目地がキレイに整います。

 

 

コーキング補修工事完成の様子


 

マスキングテープをきれいに剥がして完成です。

 

いちき串木野市コーキング補修工事完成の様子

 

 

「 いちき串木野市で現在の色と同じ色への塗装工事 」 縦目地の補修工事の様子は以上になります。

次回は外壁補修工事の様子です。

お楽しみに!!

 

いちき串木野市でプレミアシリコン塗料を使用した外壁塗装

 

「  いちき串木野市で現在の色と同じ色への塗装工事 」の様子をご紹介しておりますが、

本日は外壁塗装工事の様子をご紹介します。

 

 

外壁塗装工事の様子

 

今回の外壁はサイディングボードが使用されています。

前回までの記事で高圧洗浄を行いコーキング部分の補修工事の様子をご紹介していきました。

いよいよ色を付けていく工程になります。

外壁下塗りの様子


まずは下塗り塗料と呼ばれている密着を高めるための塗料を施工していきました。

 

いちき串木野市 外壁塗装の様子

 

こちらが実際に塗っている様子です。

ローラーを使用して塗り残しがないようにきれいに塗り上げていきました。

 

 

外壁上塗り塗装1回目


 

下塗りの次が上塗りの様子になります。

 

いちき串木野市 外壁ヌリカエ中いちき串木野市 外壁ヌリカエ中

 

下塗りと同じように手塗りでおこなっていきました。

 

 

外壁上塗り2回目の様子


 

次に上塗り2回目を行っていきました。

 

外壁上塗り塗装工事2回目の様子

 

上塗りは2回同じ塗料を塗装していきました。

新しく行ったコーキングの上も綺麗に塗り上げていきます。

 

新築の場合はコーキングはむき出しになっておりますが、

コーキングの上に塗料をのせることにより、塗膜が紫外線からコーキングを守り

コーキングの劣化を抑えてれます。

 

見た目も塗膜を重ねた方が、美しくなりますね。

 

外壁塗装工事完成の様子


 

外壁塗装工事の完成です。

 

いちき櫛野市 外壁塗装完成

 

今回使用した塗料とは・・・?


 

今回上塗り塗料として使用した塗料はエスケープレミアムシリコンと呼ばれるエスケー化研が発売した塗料になり

ます。

 

いちき串木野市 プレミアムシリコン

 

この塗料は紫外線にとても強い塗料になります。

 

塗膜を傷める要因の1つである紫外線から家を守ることができるため通常のシリコン樹脂よりも

耐久性があり、サイディングボードを長持ちさせてくれる力のある塗料です。

 

エスケーハウスで塗装される方の中では1番人気のある塗料ですので、是非参考にされて下さいね。

塗料について詳しく知りたい方はこちらの記事を参考にしてみてくさい。

 

エスケーハウスで高い支持率を誇る!ワンランク上のシリコン塗料

 

 

外壁塗装工事の様子は以上になります。

次回は屋根塗装工事の様子です。

お楽しみに!!

 

 

 

いちき串木野市でエスケープレミアムルーフsiの屋根塗装工事

「  いちき串木野市で現在の色と同じ色への塗装工事 」 の様子をご紹介していますが、

本日は屋根塗装工事の様子になります。

 

屋根塗装工事の様子

屋根塗装前の傷みの様子


屋根の塗装工事をご紹介する前に、まずコロニアルの様子になります。

 

いちき串木野市屋根塗装工事の様子

 

 

こちらが既存の屋根の様子です。

コケがいたるところに発生しており、更にスレートの差し替えを行った部分がいくつかありました。

カビに関してはしっかりと高圧洗浄を行って塗装をしていきます。

高圧洗浄に関しては前回の記事でご紹介しておりますので是非読んでみて下さいね。

 

ひび割れとは特にありませんでした。

 

 

屋根下塗り塗料の様子


まずは下塗りの塗装工事を行っていきました。

 

いちき串木野市屋根塗装工事の様子

 

屋根の塗装もローラーを使用して塗装を行っていきます。

 

 

屋根の中塗り塗料の様子


 

次は上塗り1回目塗料を塗っていきます。

 

いちき串木野市屋根塗装中塗りの様

 

塗り残しがないように上から順番に塗装していきます。

 

 

 

屋根塗装上塗り2回目の様子


 

上塗りが1回目が終わると、同じ塗料を2回目を塗っていきます。

 

いちき串木野市屋根塗装の様子

 

 

 

屋根に使った塗料とは


 

今回屋根塗料として使用した塗料はエスケープレミアムルーフsiと呼ばれるエスケー化研が発売している

塗料になります。

 

エスケープレミアムルーフ

 

この塗料は外壁材の時にご紹介した壁用塗料「エスケープレミアムルーフ」と同じシリーズのものになります。

紫外線に強い塗料になりますので、紫外線が直接当たる屋根に使用するには最適な塗料になります。

 

今回はRC-110という黒系の塗料を使用していきました。

 

 

屋根塗装工事完成の様子


 

屋根塗装完成の様子です。

 

屋根塗装工事完成の様子

 

「いちき串木野市で現在の色と同じ色への塗装工事」の塗装の様子をご紹介していきました。

これで今回の塗装工事の様子は以上になります。

 

是非参考にしてみて下さいね。

ご相談・お問い合わせは エスケーハウス株式会社

宮崎・鹿児島で新築住宅・リフォーム・塗装をするなら10年連続地元でNo.1の表彰された「エスケーハウス」

エスケーハウス株式会社

フリーダイヤル 0120-106-707 受付時間9:00〜21:00(火曜のみ〜17:00)FAX 0986-45-9317 (24時間対応)

お問い合わせはこちら

ページのトップへ