[塗装]施工中の現場

【宮崎県宮崎市】希望ヶ丘で111平方メートルの外壁と付帯部を塗装した工事

【宮崎県宮崎市】希望ヶ丘の111平方メートルの外壁塗装で足場設置と養生をしました!

宮崎市の希望が丘で111平方メートルの外壁があるお家の工事を行いました。

作業内容は以下です。

 

  • 足場の設置と養生作業
  • 外壁の塗装
  • 雨樋、軒天、雨戸の塗装

 

今回は足場の設置と養生作業を進めていきます。

 

足場の設置とメッシュシート張り付け

【宮崎県宮崎市】希望ヶ丘で111平方メートルの外壁と付帯部を塗装した工事足場

※写真では養生やシーリングまで終わっています

 

挨拶を終えて最初に行ったのが、足場の設置です。

足場がなければ職人は効率的に作業ができないため、塗装工事には必須の工程となります。

 

設置した足場の外側にはメッシュシートを張ります。

塗料や高圧洗浄の水が飛散しないようにするためです。

足場の設置と養生、高圧洗浄には通常2〜4日程度かかるでしょう。

 

窓や屋根の養生とシーリング作業

【宮崎県宮崎市】希望ヶ丘で111平方メートルの外壁と付帯部を塗装した工事養生

足場のメッシュシートを終えて高圧洗浄までしたら養生作業です。

養生とは、塗装しない部分をマスキングテープやビニールシートで保護することです。

窓枠のほか、今回は塗装しない瓦屋根も養生していきます。

 

養生が終わったらシーリング作業です。

窓枠の周辺の劣化したシーリングを補修しました。

 

補修せずに塗装すると劣化したシーリングがひび割れたり剥がれたりして、せっかくの塗装が効果を失ってしまうでしょう。

 

シーリングの乾燥には通常1日以上必要で、そのあいだに屋根塗装をするのが効率的です。

今回は屋根塗装がないため、シーリングが乾燥するまで外壁塗装ができません。

 

乾燥前に塗装してしまうと塗膜が変色したり、シーリングがへこんで見た目の美しさや機能が低下したりするおそれがあります。

 

ここまでが、外壁塗装をするための下準備です。

手抜きをする業者だとろくに養生やシーリングもせずに塗装を始めることがあります。

 

塗装が剥がれやすくなったり窓が汚れたりするため、依頼した業者が事前準備を徹底しているかはチェックしておきましょう。

【宮崎県宮崎市】希望ヶ丘の111平方メートルの外壁を「エスケープレミアムシリコン」で塗装しました!

下準備が完了したら、いよいよ外壁の塗装です。

今回は38坪の住宅で111平方メートルの塗装面積があります。

 

外壁の塗装には以下の3つの手順が必要です。

  1. 下塗り
  2. 中塗り
  3. 上塗り

今回も上記にならっているため、詳しく見ていきましょう。

 

外壁を「水性クールテクトプライマー」で下塗り

【宮崎県宮崎市】希望ヶ丘で111平方メートルの外壁と付帯部を塗装した工事外壁下塗り

※白い部分が下塗りをした外壁です

 

まずは下塗りを進めていきます。

 

下塗りに使った材料はエスケー化研株式会社の「水性クールテクトプライマー」です。

水性のため塗装時に悪臭が少ないです。

 

また、TVOC(総揮発性有機化合物)を1%未満に抑えた塗料のため環境にも優しい点が特徴です。

白い下塗り材であるため、古い塗膜の色が隠しやすくなっています。

 

外壁を「エスケープレミアムシリコン」で中塗り

【宮崎県宮崎市】希望ヶ丘で111平方メートルの外壁と付帯部を塗装した工事外壁中塗り

※右側のブラウン系の色が中塗り

下塗りが終わったら仕上げ用塗料で中塗りをしていきます。

 

使った塗料はエスケー化研株式会社の「エスケープレミアムシリコン」です。

人気の水性ラジカル塗料で、汚れやカビに強く、ツヤの種類も豊富でコストパフォーマンスに優れた商品です。

 

エスケープレミアムシリコンのツヤには4種類があります。

  1. ツヤ有り
  2. 半ツヤ
  3. 3分ツヤ
  4. ツヤ消し

 

ツヤがあるほど新築に近い見た目となりますが、光沢がありすぎてギラギラした家という印象を与えるでしょう。

 

エスケープレミアムシリコンの耐用年数は14〜16年と長いため、利用すればメンテナンス頻度を下げられます。

 

外壁を「エスケープレミアムシリコン」で上塗り

【宮崎県宮崎市】希望ヶ丘で111平方メートルの外壁と付帯部を塗装した工事外壁上塗り

※上塗り完了後の写真です

 

中塗りをしたら同じ塗料で上塗りも行います。

見栄えに影響する工程のため丁寧に塗装していきました。

 

外壁の塗装が終わったら次は「付帯部」の工事に移っていきます。

【宮崎県宮崎市】希望ヶ丘の住宅で雨戸や軒天(金属)の塗装をしました!

外壁を塗装したら、最後に雨樋や軒天、雨戸といった付帯部の塗り替えをします。

 

今回は、以下の3つの塗装を写真で紹介していきます。

  1. 雨樋の塗装
  2. 軒天の塗装
  3. 雨戸の塗装

 

ぜひチェックしてみましょう。

 

雨樋の塗装

【宮崎県宮崎市】希望ヶ丘で111平方メートルの外壁と付帯部を塗装した工事雨樋上塗り

雨樋をブラウン系の色で塗装した様子です。

雨樋とは屋根の雨水を地面に誘導する部材です。

外壁よりも濃い色で塗ることでワンポイントのように美しく仕上がりました。

 

軒天の塗装

【宮崎県宮崎市】希望ヶ丘で111平方メートルの外壁と付帯部を塗装した工事軒天施工前

※施工前の写真です。

 

次は軒天の塗装です。

軒天とは、主に屋根の裏側をさします。

今回の軒天は金属製でしたので外壁とは異なる塗料を使っています。

 

軒天の塗装は黒系の色で行いました。

【宮崎県宮崎市】希望ヶ丘で111平方メートルの外壁と付帯部を塗装した工事軒天

軒天は雨が当たりやすいため定期的なメンテナンスが必須です。

劣化したまま放置すると雨漏りの危険があるでしょう。

 

雨戸の塗装

【宮崎県宮崎市】希望ヶ丘で111平方メートルの外壁と付帯部を塗装した工事雨戸上塗り

※雨戸を塗装した様子

最後に雨戸の塗装を紹介します。

雨戸とは、窓が風や雨で破損しないように保護する部材です。

 

雨戸は隙間が狭くてローラーでの塗装が難しいです。

このため、周辺を徹底的に養生して吹き付け塗装をするのが一般的です。

ムラに注意しながらハケで塗装するケースもあります。

 

他にも、玄関の木部の塗装も行っています。

今回は屋根塗装がなかったため工期は短くなりました。

 

それでも1週間以上はかかることが多いため、塗装工事をする際は2〜3週間程度の期間がかかることを想定しておきましょう。

 

エスケーハウスでは外壁や屋根塗装のほかに破風や軒天の交換、雨漏りの修理なども対応しています。

「この修理は塗装業者では難しいかな?」と思った場合でも対応可能なケースがるため、まずは気軽にご相談ください。

 

他に宮崎市の工事を知りたい場合はただいま施工中の項目もぜひチェックしてみましょう。

 

ご相談・お問い合わせは エスケーハウス株式会社

宮崎・鹿児島で新築住宅・リフォーム・塗装をするなら10年連続地元でNo.1の表彰された「エスケーハウス」

エスケーハウス株式会社

フリーダイヤル 0120-106-707 受付時間9:00〜21:00(火曜のみ〜17:00)FAX 0986-45-9317 (24時間対応)

お問い合わせはこちら

ページのトップへ