[塗装]施工中の現場

【宮崎県宮崎市】霧島でコロニアル屋根をチョコレートカラーに塗装した工事

【宮崎県宮崎市】霧島の42坪のお家でコロニアル屋根の洗浄と補修作業を行いました!

宮崎市の霧島にある42坪のお家で、コロニアル屋根の塗装工事を行います。

今回は、下地処理として高圧洗浄を行っていきました。

 

屋根工事のためにコロニアル屋根の周辺に仮設足場を設置

まずは足場を設置して養生シートを張ります。

屋根塗装では塗料が高所から飛び散る危険があるため周囲をシートで覆わないと隣家に迷惑がかかります。

 

また、足場がないと職人が屋根の端で安心して塗装できなくなり、作業性が低下するでしょう。

作業性が低下すれば工事期間が延長され、人件費のぶんだけ工事費用が増えてしまいます。

 

コロニアル屋根の高圧洗浄

【宮崎県宮崎市】霧島の住宅でコロニアル屋根の高圧洗浄

屋根に登って高圧洗浄機で洗っていきました。

洗浄しないと新しい塗装が剥がれやすくなり、塗装工事が無駄になります。

剥がれかけている塗装や、カビなどを念入りに落としてから下塗り作業に入る必要があるのです。

 

【宮崎県宮崎市】霧島の住宅でコロニアル屋根の高圧洗浄4

屋根の端までしっかりと洗浄していきます。

洗浄後の屋根は滑りやすく、洗う際は落下する危険があるため、足場は欠かせません。

【宮崎県宮崎市】霧島の住宅でコロニアル屋根の高圧洗浄2

小さな隙間も念入りに洗っていきます。

どれだけ洗浄作業を丁寧に行ったかで塗料の剥がれやすさが変化し、塗装の耐用年数が大きく変わります。

 

コロニアル屋根の補修

【宮崎県宮崎市】霧島の住宅でコロニアル屋根を補修

コロニアル屋根の一部が割れていたため、補修作業も行いました。

屋根のひび割れは放置すると雨が侵入して内部が劣化していきます。

最悪の場合は内部の防水シートまで劣化して雨漏りを引き起こすでしょう。

 

コロニアルは安価で板状のため割れやすい屋根材です。

屋根材の破損を放置すれば内部がぼろぼろになってしまい、次回のメンテナンス時に補修費用が高くなるでしょう。

破損を見つけた段階で早急に修理するようにしてください。

 

高圧洗浄や下地補修が完了したら、次は下塗りを行っていきます。

 

【宮崎県宮崎市】霧島の42坪のお家でコロニアル屋根をチョコレートカラーに塗装しました!

高圧洗浄や下地の補修後は、屋根の塗装作業を行いました。

コロニアル屋根の塗装では3つの工程があります。

  1. 下塗り
  2. 中塗り
  3. 上塗り

下塗りで密着性を高め、中塗りで耐用年数を延ばし、上塗りで美しく仕上げます。

それぞれの工程を紹介していきましょう。

 

コロニアル屋根を下塗り

【宮崎県宮崎市】霧島の住宅でコロニアル屋根の下塗り

洗浄後の屋根に透明な下塗り材を塗っていきます。

利用した下塗り塗料は、エスケー化研株式会社の2液型弱溶剤系塗料「マイルドシーラーEPO」です。

コロニアル屋根に適した塗料で、仕上げに使う「エスケープレミアムルーフSi」にも適応した製品です。

 

下塗り塗料は、屋根材と中塗り材の接着剤の役割があります。

下塗りをせずに中塗りをすると塗料はすぐに剥がれてしまうでしょう。

 

チョコレートカラーでコロニアル屋根に中塗り&上塗り

【宮崎県宮崎市】霧島の住宅でコロニアル屋根の中塗り

※中塗り完了後

もとの屋根の色に近いチョコレートカラーで塗装していきます。

中塗りと上塗りは同じ塗料を使うのが基本です。

 

中塗りと上塗りで2回塗る理由は、塗料の耐久性を高めるためです。

1回しか塗らないと塗料の耐用年数は大幅に低下するでしょう。

 

今回使った仕上げ塗料はエスケー化研株式会社の「エスケープレミアムルーフSi」です。

耐用年数が7〜9年程度ある屋根用シリコン塗料で、多くの住宅で利用されている人気商品です。

 

【宮崎県宮崎市】霧島の住宅でコロニアル屋根の上塗り

※上塗り完了後

 

上塗りを完了したら、細部も塗装します。

その後は最終チェックで問題なければ足場を解体して工事完了です。

 

エスケーハウスでは屋根の塗装だけではなく補修も同時にできます。

 

「屋根が破損していて交換が必要」

「雨漏りしていて困っている」

こういった相談を受けていますので、ぜひご連絡ください。

 

宮崎市の他の工事をチェックしたい人はただいま施工中の記事も確認してみましょう。

ご相談・お問い合わせは エスケーハウス株式会社

宮崎・鹿児島で新築住宅・リフォーム・塗装をするなら10年連続地元でNo.1の表彰された「エスケーハウス」

エスケーハウス株式会社

フリーダイヤル 0120-106-707 受付時間9:00〜21:00(火曜のみ〜17:00)FAX 0986-45-9317 (24時間対応)

お問い合わせはこちら

ページのトップへ