鹿児島市西紫原にてヌリカエ前の着工挨拶、仮設足場などの様子
【鹿児島県鹿児島市】西紫原にて屋根・壁・付帯部の塗装工事の工事が始まりましたので
工事の様子をご紹介していきたいと思います。
今回工事を行うお住まいは2階建ての35坪ほどの大きさの家になります。
外壁材はサイディングを使用しており、屋根は瓦を使用しておりました。
工事着工前に行うこと
実際に工事着工前に行うことがありますが、その中でも一番大大切なことは「ご近隣への着工挨拶」です。
塗装工事は決してご近隣に迷惑が全くかからない工事ではありません。
仮設足場の設置の為に大きいトラックが出入りしたり、設置の際に大きな音がしたりなど、
ご迷惑をおかけしてしまいます。
しっかりとご挨拶を行い、工事期間や仮設足場の日時、高圧洗浄の日時までお伝えし、
ご迷惑をおかけしないように心がけるようにしております。
また、工事の前は近隣挨拶だけではなく、仮設足場の設置に問題はないか。
塗料の色の再確認など、工事を行うに合ったって問題はないか再確認を行っていきます。
工事着工!!
仮設足場の設置
工事着工の日は仮設足場の設置を行っていきます。
足場の設置は2階建て塗装工事を行う場合は設置必須です。
高所の作業は危険を伴いますのでしっかりと設置を行っていきました。
高圧洗浄
仮設足場の設置が終わると、まずは高圧洗浄で家の汚れをきれいに洗い流していきました。
カビやコケが付着したまま塗装を行うと1年足らずで不具合が発生してしまいます。
密着が悪くなってしまうためです。
高圧洗浄が終わると、すぐに塗装を行うわけではありません。
しっかりと乾燥を行い湿気を飛ばしてから塗装を行っていきます。
以上で「鹿児島県鹿児島市の家全体のヌリカエ工事~外壁は濃い茶色へ塗装しました~」の
着工前から高圧洗浄までの様子を終わります。
次回から外壁塗装中の様子になります!お楽しみに!!
鹿児島市西紫原でエスケープレミアムシリコンを使用して茶色へ塗装しました。
「鹿児島県鹿児島市の家全体のヌリカエ工事~外壁は濃い茶色へ塗装しました~」の工事の様子を
ご紹介しておりますが、本日は外壁の塗装工事中の様子をピックアップしてご紹介していきたいと思います。
外壁塗装工事の様子
外壁を塗っていく前に窓やサッシなど、塗料が付着してはいけない部分に養生を行っていきました。
塗装を行う際は必ずこの養生を行っていきます。
下塗り塗装中の様子
いよいよ塗料を壁に塗っていきます。
今回使用した塗料はエスケー化研の「マイルドSDサーフEPO」を使用して施工していきました。
今回の外壁塗装はローラーを使用して手塗りで行っていきました。
手塗りで均一に塗っていくことで膜圧を付け塗料の性能を高めることができます。
中塗り中の様子
下塗りが終わるといよいよ色を付けていく塗料を塗っていきます。
今回使用した塗料はエスケー化研から発売されているエスケープレミアムシリコンを
使用して施工していきました。
この塗料はシリコン樹脂に光安定剤を組み込み、紫外線の影響を抑制してくれる力が備わっています。
そのため、通常のシリコン樹脂塗料よりも高い耐久性を期待できる塗料になります。
色味は濃い茶色ですね。
「最近は、濃い茶色で施工したい。」という方が増えています。
全面茶色やアクセントとして一部茶色にしたりなど。
茶色を検討中の方は是非参考にしてみて下さいね。
上塗り中の様子
上塗り塗料を塗っていきます。
この上塗り塗料は中塗りと同じ物をしようしていきます。
色が薄く見えますが乾くと同じ色になりますのでご安心くださいね。
以上で「鹿児島県鹿児島市の家全体のヌリカエ工事~外壁は濃い茶色へ塗装しました~」の外壁塗装中の
様子になります。
次回は屋根塗装中の様子になりますのでお楽しみに!