[塗装]施工中の現場

【宮崎県宮崎市】佐土原町で築19年の住宅で外壁と屋根の塗装工事

【宮崎県宮崎市】佐土原町にある築19年の住宅で足場養生とシーリング補修を行いました!

宮崎市の佐土原町にある築19年の住宅で以下の工事を行いました。

  • 足場の設置とシート養生、シーリング補修
  • コロニアル屋根を「セミフロンルーフ」で塗り替え
  • 窯業系サイディング外壁を「エスケープレミアムシリコン」で塗り替え
  • 雨樋や軒天などの付帯部を塗り替え

 

まずは足場の設置と高圧洗浄、シーリング補修の様子を紹介していきます。

 

足場の設置とシート養生

【宮崎県宮崎市】佐土原町で築19年の住宅で外壁と屋根の塗装工事足場

※足場とシート養生をした様子

 

工事の最初は足場の設置をおこないます。

外壁全体を足場で囲って、必要な場合は屋根にも設置します。

 

足場を設置したら住宅全体をメッシュシートで養生します。

養生しないと洗浄で汚れた水や塗料が隣家や車に飛び散ってしまうでしょう。

 

外壁のシーリング補修

【宮崎県宮崎市】佐土原町で築19年の住宅で外壁と屋根の塗装工事シーリング既存

※補修前のシーリングの様子(中央左にある薄い茶色の縦線)

 

シーリングとはサイディングの目地などに埋められているゴム状の外装材です。

外壁材同士の衝撃緩和や、水が内部に侵入するのを防ぐ役割があります。

 

【宮崎県宮崎市】佐土原町で築19年の住宅で外壁と屋根の塗装工事シーリング撤去

※シーリングを撤去している様子

 

最初に既設のシーリングをカッターで慎重に剥がしていきました。

ひび割れや肉やせによって劣化したシーリングは放置すると雨が侵入して外壁材を内部から劣化させていきます。

 

そのため既存のシーリングを剥がしてから新しい材料を埋め込む必要があります。

 

【宮崎県宮崎市】佐土原町で築19年の住宅で外壁と屋根の塗装工事シーリングプライマー

※目地の養生とプライマーを塗装した様子

 

既存のシーリングを撤去したら周囲をマスキングテープで養生して、プライマーを塗ります。

プライマーは、シーリングが密着するために必須の下塗り材です。

 

【宮崎県宮崎市】佐土原町で築19年の住宅で外壁と屋根の塗装工事シーリング充填

※シーリングを充填している様子

 

プライマーを塗ったらシーリング材を充填していきます。

 

【宮崎県宮崎市】佐土原町で築19年の住宅で外壁と屋根の塗装工事シーリングおさえ

※シーリングを平らにならしている様子

 

充填したシーリングは表面が波打っているため、ヘラで平らにならします。

 

【宮崎県宮崎市】佐土原町で築19年の住宅で外壁と屋根の塗装工事シーリング

※シーリング補修完了の様子

 

最後にマスキングテープを剥がして乾燥させたら完成です。

【宮崎県宮崎市】佐土原町にある築19年の住宅で105平方メートルのコロニアル屋根を塗装しました!

シーリングが乾燥するまでに1日以上かかるため、そのあいだに屋根の塗装を進めていきます。

今回の住宅では105平方メートルの面積があるコロニアル屋根の塗装をおこないました。

 

コロニアル屋根を塗装する手順は3段階あります。

  1. 下塗り
  2. 中塗り
  3. 上塗り

工程ごとに写真でチェックしてみましょう。

 

コロニアル屋根を「KFマイルドシーラー」で下塗り

【宮崎県宮崎市】佐土原町で築19年の住宅で外壁と屋根の塗装工事屋根下塗り

※左半分の黒っぽい部分が下塗りをした直後

 

コロニアル屋根では下塗りとしてKFケミカル株式会社が販売する「KFマイルドシーラー」を使いました。

透明な塗料で、仕上げ塗装の密着性を高める役割があります。

 

また、コロニアル屋根の場合はタスペーサーという道具を使うことがあります。

タスペーサーは、結露や雨漏りを防止するために利用します。

使わない場合に比べて工期を半日〜1日程度短縮できるでしょう。

 

 

コロニアル屋根を「セミフロンルーフ」で中塗り

【宮崎県宮崎市】佐土原町で築19年の住宅で外壁と屋根の塗装工事屋根中塗り

※コロニアル屋根の中塗りの様子

 

下塗りが乾燥したら中塗りをおこないます。

中塗りはKFケミカル株式会社が販売する「セミフロンルーフ」のスレートブラック色を使いました。

 

屋根は黒に近い色のほうが見栄えが良くなります。

もし屋根の色選びで迷うなら、ブラック系やグレー系を選ぶと良いでしょう。

 

コロニアル屋根を「セミフロンルーフ」で上塗り

【宮崎県宮崎市】佐土原町で築19年の住宅で外壁と屋根の塗装工事屋根上塗り

※コロニアル屋根の上塗りの様子

 

中塗りは半日〜2日程度で乾燥するでしょう。

完全に乾燥してから上塗り作業を行っていきました。

 

上塗りでは中塗りと同じ塗料・色を使います。

最後の仕上げ塗装となるため、中塗り以上に色ムラに気をつける必要があるでしょう。

 

ここまでが佐土原町の住宅でのコロニアル屋根塗装の様子です。

屋根の塗装が終わったら次はサイディング外壁の塗り替えを紹介していきます。

【宮崎県宮崎市】佐土原町にある築19年の住宅で180平方メートルのサイディング外壁を塗装しました!

今回は窯業系サイディングの塗り替えを紹介します。

屋根と同じく、サイディング外壁も以下の工程で塗装をします。

 

  1. 下塗り
  2. 中塗り
  3. 上塗り

 

それぞれの様子を写真を見ながら解説していきます。

 

窯業系サイディングを「水性SDサーフエポ」で下塗り

【宮崎県宮崎市】花山手にある42坪の住宅でコロニアル屋根と外壁の塗装工事外壁下塗り

※窯業系サイディング外壁の下塗りの様子

 

外壁の白い部分は下塗りが完了しています。

下塗りで使った塗料はエスケー化研株式会社が販売する「水性SDサーフエポ」です。

サーフェーサーと呼ばれる厚みがある下塗り材で、塗ることで小さな傷を隠せるメリットがあります。

 

窯業系サイディングを「エスケープレミアムシリコン」で中塗り

【宮崎県宮崎市】花山手にある42坪の住宅でコロニアル屋根と外壁の塗装工事外壁中塗り

※窯業系サイディング外壁の中塗りの様子(濃い色の部分)

 

中塗りで使った塗料はエスケー化研株式会社が販売する「エスケープレミアムシリコン」です。

「ラジカル塗料」という最新の塗料グレードに分類され、費用対効果が高い商品です。

耐用年数は14〜16年程度あり、今回の塗装後10年以上は塗り替えが必要なくなるでしょう。

 

「エスケープレミアムシリコン」は中塗りだけではなく上塗りでも利用します。

同じ塗料で2回塗るのは外壁塗装では一般的な手法です。

なぜなら、塗料は2回塗ることで性能を最大限発揮できるように製造されているからです。

 

1回しか塗らないと見栄えが悪くなったり、耐用年数が短くなったりするでしょう。

 

窯業系サイディングを「エスケープレミアムシリコン」で上塗り

【宮崎県宮崎市】花山手にある42坪の住宅でコロニアル屋根と外壁の塗装工事外壁上塗り

※窯業系サイディング外壁の上塗りの様子(中間で中塗りと上塗りに分かれています)

 

「エスケープレミアムシリコン」を使った上塗りの様子です。

色が違うように見えるのは、乾燥しているかどうかの違いや光の加減などが理由です。

お客様の要望によって中塗りと上塗りで色を少しだけ変える場合もあります。

 

以上が佐土原町の住宅で行った塗装の様子です。

他にも付帯部工事などもおこないました。

 

宮崎市の工事事例をもっと見たい場合は施工中の現場でも紹介しています。

ご相談・お問い合わせは エスケーハウス株式会社

宮崎・鹿児島で新築住宅・リフォーム・塗装をするなら10年連続地元でNo.1の表彰された「エスケーハウス」

エスケーハウス株式会社

フリーダイヤル 0120-106-707 受付時間9:00〜21:00(火曜のみ〜17:00)FAX 0986-45-9317 (24時間対応)

お問い合わせはこちら

ページのトップへ