[塗装]施工中の現場

【宮崎県宮崎市】生目台にてサンドフレッシュSiで外壁塗装をした工事

【宮崎県宮崎市】生目台にある45坪の住宅で洗浄作業とシーリング作業をおこないます!

宮崎市の生目台にある45坪の住宅で今回は以下の工事をおこないました。

 

  • 洗浄作業とシーリング作業
  • 外壁をサンドフレッシュSiで塗装
  • 付帯部(軒天・雨戸)を塗装

 

まずは、足場の設置と高圧洗浄作業からおこなっていきます。

 

外壁の高圧洗浄をしています!

【宮崎県宮崎市】生目台にある45坪の住宅でサンドフレッシュSiで屋根塗装をした工事洗浄

※外壁を高圧洗浄機で洗う様子

 

近所への挨拶回りが終わったら、足場を設置していきます。

足場の設置が完了したら外壁の高圧洗浄作業です。

足場の設置に1日、高圧洗浄作業に1日がかかります。

 

高圧で洗浄することで古い塗膜や汚れが落とせます。

塗膜や汚れを落とさずに塗装をはじめてしまうと異物が塗装と下地のあいだに入り込んでしまい、施工不良を引き起こすでしょう。

 

外壁のシーリング撤去作業です!

【宮崎県宮崎市】生目台にある45坪の住宅でサンドフレッシュSiで屋根塗装をした工事シーリング撤去

※外壁のシーリング撤去をした様子

 

つづいては外壁のシーリング補修です。

まずは既存のシーリングを剥がす作業から始めます。

 

外壁のシーリング充填作業です!

【宮崎県宮崎市】生目台にある45坪の住宅でサンドフレッシュSiで屋根塗装をした工事シーリング充填

※外壁にシーリング材を充填した様子

 

既存のシーリングを剥がしたら下塗りをして密着性を高めたあと、新しいシーリング材を充填します。

充填作業は難易度が高く、プロの技術が必要です。

 

外壁のシーリングをならす作業です!

【宮崎県宮崎市】生目台にある45坪の住宅でサンドフレッシュSiで屋根塗装をした工事おさえ

※外壁のシーリング材を平らにしている様子

 

充填したシーリングはヘラで平らにしてムラを無くします。

この作業を行わないと目地の部分が盛り上がったり、内部がシーリングで満たされなくなったりして剥がれやすくなります。

 

外壁のシーリング完成です!

【宮崎県宮崎市】生目台にある45坪の住宅でサンドフレッシュSiで屋根塗装をした工事シーリング

※シーリング作業完了の様子

 

最後にマスキングテープを剥がして乾燥させたら作業完了です。

シーリングの作業は1日がかりで、乾燥するまでにさらに1日以上がかかります。

 

足場の設置、高圧洗浄、外壁のシーリング作業が完了したら次は外壁の塗装作業へと移行していきます。

【宮崎県宮崎市】生目台にある45坪の住宅の外壁をサンドフレッシュSiで塗装しました!

宮崎市の生目台にある45坪の住宅外壁をサンドフレッシュSiで塗装していきます。

外壁の塗装工程は基本的に下塗り、中塗り、上塗りの3工程です。

ただし、今回は仕上げ塗料が特殊なこともあり、珍しく4工程あります。

 

外壁を「水性ミラクシーラーエコ」で下塗り!

【宮崎県宮崎市】生目台にある45坪の住宅でサンドフレッシュSiで屋根塗装をした工事壁下ミラクシーラーエコ

※水性ミラクシーラーエコで塗装した様子

 

最初は下塗りです。

下塗り工程は一般的な外壁塗装と同じくシーラーを塗装していきます。

今回使用したのは「水性ミラクシーラーエコ」です。

 

外壁を「カラーサーフ」で塗装!

【宮崎県宮崎市】生目台にある45坪の住宅でサンドフレッシュSiで屋根塗装をした工事壁中微弾性カラーサーフ_

※カラーサーフで外壁を塗装した様子

 

2回目の下塗りです。

こちらは微弾性塗料となります。

弾性がある塗料を使うと劣化時にひび割れしにくいといったメリットがあるでしょう。

 

外壁を「サンドフレッシュSi」で中塗りと上塗り!

【宮崎県宮崎市】生目台にある45坪の住宅でサンドフレッシュSiで屋根塗装をした工事壁上サンドフレッシュ

※サンドフレッシュSiで外壁を2回塗りしている様子

 

仕上げ塗装の1回目はサンドフレッシュSiを使いました。

サンドフレッシュSiはセラミックを含有しているザラザラした塗料で、デザイン性が高い特徴があります。

窯業系サイディングとは思えないような独自のデザイン性を発揮できるでしょう。

 

仕上げ塗装の2回目も同じ塗料です。

1回では十分な厚みが確保できないため2回塗りをしています。

 

サンドフレッシュSiは、石材調になる塗料です。

従来のサイディング外壁が、石材のようにドッシリとした印象を与える塗膜に変化しました。

 

凹凸が大きい塗料のため、完全乾燥するまでに他の塗料よりも時間がかかります。

1週間程度はできるだけ外壁にさわらないようにしましょう。

 

以上が宮崎市の生目台にある45坪の住宅におけるサイディング外壁の塗装状況です。

 

なお、今回の塗装は外壁だけではありません。

次は付帯部の塗装も紹介していきましょう。

【宮崎県宮崎市】生目台にある45坪の住宅の付帯部(軒天・雨戸)を塗装しています!

宮崎市の生目台にある45坪の住宅で付帯部(軒天・雨戸)の塗装をおこないました。

付帯部とは、外壁や屋根以外の細かい部分のことです。

 

それぞれの塗装状況を写真と一緒にチェックしていきましょう。

 

軒天の塗装をしています!

【宮崎県宮崎市】生目台にある45坪の住宅でサンドフレッシュSiで屋根塗装をした工事軒天

※軒天の上塗りの様子

 

付帯部の代表格として軒天の塗装があります。

軒天とは、屋根の裏側にある天井のことです。

暗い場所なので基本的に白系の色で塗っていきます。

 

軒天は外壁よりも先に塗装します。

なぜなら、天井部分のため後から塗装すると外壁が汚れてしまうからです。

外壁よりも後に塗装する場合は外壁を養生しなくてはいけません。

 

雨戸を塗装しています!

【宮崎県宮崎市】生目台にある45坪の住宅でサンドフレッシュSiで屋根塗装をした工事雨戸

※雨戸の仕上げ塗装の様子

 

雨戸とは窓を保護するための板状の器具です。

雨を防ぎながら通気するために細かい羽根がたくさんついています。

このため、ローラーで塗装するのは難しく、吹き付け塗装が適しています。

 

今回も吹き付け塗装によって細かい部分まで塗装しました。

雨戸を外せる場合は別の場所に移動してから吹き付け塗装をします。

移動できない場合は窓の周辺をすべて養生して保護するか、ハケで塗装する必要があるでしょう。

 

付帯部には他に雨樋が存在します。

雨樋は、屋根に当たった雨水が下水まで流れていくための通路です。

 

付帯部はいずれも塗装しなければ腐食したり劣化して破損したりします。

放置すると雨漏りの原因となるでしょう。

 

悪徳業者に依頼してしまうと付帯部の塗装は1回だけしかおこなわれないことがあります。

付帯部は最低でも2回以上の塗装が必要なため、1回しか塗装してない業者がいたら注意しましょう。

 

エスケーハウスでは、このほかにも宮崎市・鹿児島市周辺で多数の工事をしています。

詳しくはただいま施工中をチェックしてみてください。

ご相談・お問い合わせは エスケーハウス株式会社

宮崎・鹿児島で新築住宅・リフォーム・塗装をするなら10年連続地元でNo.1の表彰された「エスケーハウス」

エスケーハウス株式会社

フリーダイヤル 0120-106-707 受付時間9:00〜21:00(火曜のみ〜17:00)FAX 0986-45-9317 (24時間対応)

お問い合わせはこちら

ページのトップへ