[塗装]施工中の現場

【宮崎県宮崎市】大橋にある住宅でモルタル外壁をセミフロンマイルドで塗装した工事

【宮崎県宮崎市】大橋にある住宅でモルタル外壁をセミフロンマイルドで塗装した工事の足場設置段階

宮崎市の大橋にある住宅で以下の工事をおこないます。

  • 足場の設置
  • 高圧洗浄
  • シーリング補修
  • スレート屋根の塗装
  • モルタル外壁の塗装
  • 付帯部の塗装

 

このうち、今回は足場の設置と高圧洗浄、シーリングの補修をおこなっていきます。

 

足場と養生シートを設置!

【宮崎県宮崎市】大橋にある住宅でモルタル外壁をセミフロンマイルドで塗装した工事養生

※足場を組んで養生シートを設置している様子

 

最初に足場を設置していきます。

今回は屋根塗装もおこなうため、屋根にのぼれるように足場の高さは屋根よりも高くなっています。

 

足場を設置したら次はメッシュシートで周囲を養生していきます。

高圧洗浄の際の汚れた水や、塗装に使う塗料が飛び散るのを防止するためです。

 

屋根の高圧洗浄!

【宮崎県宮崎市】大橋にある住宅でモルタル外壁をセミフロンマイルドで塗装した工事洗浄

※屋根の高圧洗浄をしている様子

 

足場と養生シートの設置が完了したら次は高圧洗浄です。

高圧洗浄では水道水を使いますが、カビやコケが繁殖している場合はバイオ洗浄も検討します。

バイオ洗浄はカビやコケを落とすのに強力な効果を発揮する洗浄剤です。

 

なお、高圧洗浄をする際はご家庭の水道を利用しますので、水道料金が数百円増える場合があります。

無駄な利用はおこないませんので、ご協力いただけますと幸いです。

 

シーリングを補修!

【宮崎県宮崎市】大橋にある住宅でモルタル外壁をセミフロンマイルドで塗装した工事外壁シーリング

※外壁のシーリング補修の様子

 

高圧洗浄をしたら外壁のひび割れをシーリングで補修していきます。

ひび割れを放置すると塗装をしてもまたすぐに割れてしまうため、下塗り前に埋めておかなければいけません。

 

また、シーリングはサイディング外壁の目地を埋めるためにも使います。

今回はモルタル外壁のため接合部の目地はありませんが、窓枠の周辺のシーリング補修は必要です。

 

以上が、足場の設置から養生、シーリング補修までの流れです。

塗装の下準備が整ったので次回は屋根塗装を紹介していきましょう。

【宮崎県宮崎市】大橋にある住宅でモルタル外壁をセミフロンマイルドで塗装した工事の屋根塗装段階

宮崎市の大橋にある住宅で屋根の塗装工事をしたので紹介していきます。

 

今回塗装したのはスレート屋根です。

スレート屋根は、セメントを材料として作られた軽量かつ安価な屋根材です。

「コロニアル」や「カラーベスト」の別名でも呼ばれています。

 

スレート屋根を塗装する場合、以下の工程が必要です。

 

  1. 下塗り
  2. 中塗り
  3. 上塗り

 

下塗り〜上塗りの工程を写真でチェックしていきましょう。

 

スレート屋根の下塗り段階

【宮崎県宮崎市】大橋にある住宅でモルタル外壁をセミフロンマイルドで塗装した工事屋根下

※下塗り塗料の様子

 

濃い赤の部分が下塗りです。

板金といった金属部分は錆びるため、まず錆止め塗料を使います。

一方でスレート材はセメントが原料ですので錆びません。こちらはシーラーと呼ばれる下塗り材で塗装していきます。

 

下塗りをしないと錆びやすくなったり塗装が剥がれやすくなったりするため、重要な工程となります。

 

スレート屋根の中塗り段階

【宮崎県宮崎市】大橋にある住宅でモルタル外壁をセミフロンマイルドで塗装した工事屋根中

※中塗りの様子

 

もともと赤い屋根でしたので、希望によりそのまま赤系の塗料で中塗りをしていきます。

今回のスレート屋根は表面に小さな凹凸があるため塗りそこねがないよう丁寧に塗装していきました。

また、スレート屋根の端には隙間があるためローラーが入らず、ハケで塗っていきます。

 

スレート屋根の上塗り段階

【宮崎県宮崎市】大橋にある住宅でモルタル外壁をセミフロンマイルドで塗装した工事屋根上

※上塗りの様子

 

中塗り後は上塗り作業です。

上塗りでは中塗りと同じ塗料を使います。

最後の工程であり、仕上がりの美しさを決める段階のため隙間までしっかりと塗装していきます。

 

スレート屋根の場合、塗装後に縁切り作業を行います。

縁切りとは、雨漏りを防止するためにスレートに隙間を作ることです。

塗装によって埋まってしまった隙間を、「皮すき」と呼ばれるヘラや、カッターを使って作り直します。

 

縁切り作業をしたら屋根塗装は完了です。

【宮崎県宮崎市】大橋にある住宅でモルタル外壁をセミフロンマイルドで塗装した段階

宮崎市の大橋にある住宅でモルタル外壁をセミフロンマイルドで塗装した工事の紹介をしていきます。

 

屋根塗装の後に外壁も塗装していきます。

住宅の構造によっては順序が逆となります。

 

今回はモルタル外壁を塗装していきました。

 

モルタル外壁を下塗りしている段階

【宮崎県宮崎市】大橋にある住宅でモルタル外壁をセミフロンマイルドで塗装した工事壁下

※下塗りの様子です

 

既に模様付けがされている古い塗膜の上に、下塗り材を塗装していきます。

厚塗りできる下塗り材のため、小さな傷などはこの段階で目立たなくなります。

大きな傷は、先日のシーリング補修の際に埋めています。

なお、下塗り材はKFケミカル株式会社の「セミフロンバインダー」を利用しています。

 

モルタル外壁を仕上げ塗りしている段階

【宮崎県宮崎市】大橋にある住宅でモルタル外壁をセミフロンマイルドで塗装した工事外壁上塗り

※仕上げ塗装の様子

 

下塗り後は、仕上げ塗りです。

利用したのはKFケミカル株式会社の「セミフロンマイルド」です。

もともとの模様を活かした光沢がある仕上がりとなりました。

 

外壁に使う塗料には主に4種類があります。

 

・ウレタン塗料

・シリコン塗料

・ラジカル塗料

・フッ素塗料

 

ウレタン塗料は価格が安いですが耐用年数は短く、長期的には損をします。

シリコン塗料とラジカル塗料は耐用年数と価格のコストパフォーマンスが高く、多くの住宅で利用されています。

フッ素塗料は、耐用年数は非常に長いですが価格が高いため、費用対効果に優れているとは言い切れません。

多くの場合、住宅ではシリコン塗料かラジカル塗料を使います。

メンテナンスが難しい場所にある建物であれば、塗装頻度が少なくなるフッ素塗料を使ってもいいでしょう。

 

以上が、モルタル外壁を塗装した工程です。

屋根と外壁の両方が塗装できましたが、これで工事完了ではありません。

実は、最後に付帯部塗装が残っています。次回は付帯部を紹介していきます。

【宮崎県宮崎市】大橋にある住宅でモルタル外壁をセミフロンマイルドで塗装した工事の付帯部塗装の段階

宮崎市の大橋にあるモルタル外壁の住宅で付帯部の塗装をおこないました。

付帯部には、屋根の側面にある「破風」や、屋根の雨水を下水まで誘導する「雨樋(あまどい)」、屋根の裏側にある天井の「軒天」などがあります。

 

今回は、付帯部のなかでも「軒天」の工事風景を画像つきで紹介していきます。

 

軒天の塗装段階

【宮崎県宮崎市】大橋にある住宅でモルタル外壁をセミフロンマイルドで塗装した工事軒天

※軒天を塗装している様子

 

木製の軒天という珍しい住宅です。

軒天で使う塗料は基本的に外壁や屋根とは異なります。

理由は、材質が異なるからです。

 

外壁の場合は窯業系サイディングやモルタルが多く、屋根であればスレートや瓦が目立ちます。

いずれも軒天で使う材料ではないため、使う塗料が異なるのです。

 

今回の軒天は木製だったため、木部専用塗料で塗装しました。

 

破風や雨戸も塗装しています!

画像はありませんが、破風や雨戸も一緒に塗装しています。

付帯部は劣化して雨漏りにつながりやすいため、実は外壁や屋根以上に気を遣う必要があります。

外壁や屋根はメンテナンスをしてきれいになったけれど、付帯部が古いままで雨漏りが起こっては意味がありません。

 

住宅の塗装をする際は、付帯部もメンテナンスが必要かどうかを必ず業者に確認しましょう。

付帯部の塗装にかかる日数は2〜5日程度です。

塗り回数が2〜3回程度あるため、1日で終わることはほとんどありません。

 

もし1日で工事を終わらせようとしている業者がいたら注意してください。

また、雨の日は塗装が難しいため工期はさらにのびるでしょう。

 

以上が、宮崎市の大橋における住宅の塗装作業です。

付帯部の塗装が終わったら足場を解体して工事完了です。

もし、他にも宮崎市や鹿児島市の工事現場を見たい場合はただいま施工中から確認してみてください。

ご相談・お問い合わせは エスケーハウス株式会社

宮崎・鹿児島で新築住宅・リフォーム・塗装をするなら10年連続地元でNo.1の表彰された「エスケーハウス」

エスケーハウス株式会社

フリーダイヤル 0120-106-707 受付時間9:00〜21:00(火曜のみ〜17:00)FAX 0986-45-9317 (24時間対応)

お問い合わせはこちら

ページのトップへ