[塗装]施工中の現場

【宮崎県都城市】久保原町で、シーリング補修から屋根・外壁・付帯部塗装まで行った工事

【宮崎県都城市】久保原町にある住宅で塗装前のシーリング補修を行います

宮崎県都城市の久保原町にある住宅で塗装前のシーリング補修を行います。

シーリングとは、外壁の目地や窓の周辺にあるゴム状の補修素材のことです。

施工前は液体状で、乾燥するとゴムのように伸びる固体になる性質があります。

外壁材同士の緩衝材として重要な役割がある素材です。

 

シーリング補修には以下の工程があります。

  • 既設シーリングの劣化状況の確認
  • 既存シーリングの剥離
  • マスキングテープ貼り
  • プライマー塗布
  • 新規シーリング充填
  • おさえこみ
  • 仕上げ

 

一部の工程を写真で解説していきます。

外壁塗装をする際の参考にしてみましょう。

 

都城市の久保原町にある住宅で現在のシーリングを剥がしていきます

【宮崎県都城市】久保原町にある住宅で塗装前のシーリング補修を行いますシール撤去_1_確定

※都城市の久保原町にある住宅でーリングを剥がしている様子です

 

現在のシーリングが劣化している場合、すべて剥がす必要があります。

剥がさずに塗装をすると古いシーリングごと塗装が剥がれてしまうためです。

10年程度経過している外壁だと基本的にシーリングは剥がして交換が必要です。

今回もカッターでシーリングを剥がしていきました。

 

 

都城市の久保原町にある住宅で剥がした目地にプライマーを塗装していきます

【宮崎県都城市】久保原町にある住宅で塗装前のシーリング補修を行いますマスキング・プライマー処理_1_確定

※都城市の久保原町にある住宅で剥がした目地にプライマーを塗装している様子です

 

シーリングを剥がしたらマスキングテープを貼って周囲を養生し、プライマーを塗布します。

プライマーはシーリング材が密着して剥がれにくくなるようにする下塗り材です。

 

都城市の久保原町にある住宅でシーリング補修を完了しました!

【宮崎県都城市】久保原町にある住宅で塗装前のシーリング補修を行いますシーリング完了_1_確定

※都城市の久保原町にある住宅でシーリングを充填してならし、補修完了した様子です

 

プライマーを塗布したらシーリング材を注入し、ヘラで平らにしたら完成です。

マスキングテープを剥がしたら3日程度放置して乾燥させます。

 

【宮崎県都城市】久保原町にある住宅で屋根の塗装を行います

宮崎県都城市の久保原町にある住宅で屋根の塗装を行います。

今回塗装する工程は以下の3つです。

 

  1. 屋根下地の補修作業・下塗り作業
  2. 屋根中塗り作業(仕上げ塗装1回目)
  3. 屋根上塗り作業(仕上げ塗装2回目)

 

屋根塗装の様子を、工程ごとに写真つきで解説していきます。

屋根塗装をする際の参考にしてみましょう。

 

宮崎県都城市の久保原町にある住宅で屋根の下地処理と下塗り作業をしていきます

【宮崎県都城市】久保原町にある住宅で塗装前のシーリング補修を行います屋根下塗り_1_確定

※宮崎県都城市の久保原町にある住宅で屋根の下地処理と下塗り作業をしている様子です

 

屋根の補修と下塗り作業です。

下塗りをする際、足場が載っていると塗装ができません。

このため足場の部分は塗装するときだけ緩めます。

全部を一度に緩めると危険なため、緩めすぎないように気をつけます。

 

宮崎県都城市の久保原町にある住宅で屋根の中塗り作業をしていきます

【宮崎県都城市】久保原町にある住宅で塗装前のシーリング補修を行います屋根中塗り_1_確定

※宮崎県都城市の久保原町にある住宅で屋根の中塗り作業をしている様子です

 

下塗りをしたら中塗りです。

写真では黒い部分が中塗り済みです。

今回はブラック系の色で塗装しています。

屋根は黒に近いほど見栄えが良くなるため黒系がおすすめです。

 

宮崎県都城市の久保原町にある住宅で屋根の上塗り作業をしていきます

【宮崎県都城市】久保原町にある住宅で塗装前のシーリング補修を行います屋根上塗り_1_確定

※宮崎県都城市の久保原町にある住宅で屋根の上塗り作業をしている様子です

 

最後は上塗りです。

中塗りが乾燥してから、同じ塗料を塗っていきます。

中塗りと同じ塗料を塗ることで仕上げ塗装の耐久性が増し、寿命が長くなります。

 

上塗り塗装が終わったら縁切り作業があります。

縁切りとは、屋根材の内部に溜まった雨水を逃がすための隙間を作ることです。

隙間がないと屋根材内部に溜まった水が下地にまで侵食して屋根全体が劣化してしまうでしょう。

下塗り段階で特殊な工程を経ることで縁切りを省略することも可能です。

 

【宮崎県都城市】久保原町にある住宅で外壁の塗装を行います

宮崎県都城市の久保原町にある住宅で外壁の塗装を行います。

外壁の塗装に必要な工程は以下の3つです。

  1. 外壁の下地処理と下塗り
  2. 外壁の中塗り
  3. 外壁の上塗り

 

順調に進めば3つの工程は2〜4日程度で完了します。

雨が降ったり台風の影響を受けたりすると1週間以上かかることもあるでしょう。

 

以下では、外壁の塗装に必要な工程を施工風景と一緒に解説していきます。

外壁の塗装手順を知りたい場合に役立つでしょう。

 

都城市の久保原町にある住宅で外壁の下地処理や下塗り作業をしていきます

【宮崎県都城市】久保原町にある住宅で塗装前のシーリング補修を行います外壁下塗り_1_確定

※都城市の久保原町にある住宅で外壁を下塗りしている様子です

 

外壁の塗装では最初に補修が必要です。

ひび割れや破損部位を放置したまま塗装をしても直ることはありません。

たまに、塗装をすれば雨漏りが直ると勘違いしている方もいらっしゃいますが、雨漏りは塗装とは別で修理しなければ改善しません。

必ず雨漏りを直してから塗装するようにしてください。

 

補修を完了したら下塗りです。

今回はサーフェーサーと呼ばれる厚みのある白い下塗り材を使っています。

 

都城市の久保原町にある住宅で外壁の上塗り1回目(中塗り)の作業をしていきます

【宮崎県都城市】久保原町にある住宅で塗装前のシーリング補修を行います外壁中塗り_1_確定

※都城市の久保原町にある住宅で外壁に上塗りの1回目を施工している様子です

 

下塗りが乾燥したら中塗りです。

中塗りでは上塗りと同じ塗料を使います。

同じ塗料を2回塗ることで耐用年数を延ばしているのです。

悪徳業者の中にはバレにくいからといって中塗りをしない場合もあると聞きます。

外壁塗装の耐用年数が極端に短くなるため悪徳業者に依頼しないよう注意しましょう。

 

都城市の久保原町にある住宅で外壁の上塗り2回目(上塗り)の作業をしていきます

【宮崎県都城市】久保原町にある住宅で塗装前のシーリング補修を行います【宮崎県都城市】久保原町にある住宅で塗装前のシーリング補修を行います外壁上塗り_1_確定

※都城市の久保原町にある住宅で外壁に上塗りの2回目を施工している様子です

 

最後に上塗りをして完了です。

中塗り写真と色が違うのは塗装場所が異なるためです。

【宮崎県都城市】久保原町にある住宅で雨戸・雨樋・軒天の塗装を行います

宮崎県都城市の久保原町にある住宅で雨戸・雨樋・軒天の塗装を行います。

 

雨戸・雨樋・軒天はまとめて付帯部と呼ばれます。

外壁や屋根といった主体部分以外が付帯部です。

付帯部の例には以下があります。

 

  • 軒天
  • 破風
  • 雨樋
  • 雨戸
  • 戸袋
  • 窓サッシ
  • 鼻隠し

 

今回は、雨戸・雨樋・軒天の部位ごとに塗装風景を写真付きで解説していきます。

外壁塗装をする際の参考にしてみてください。

 

都城市の久保原町にある住宅で雨戸を塗装していきます

【宮崎県都城市】久保原町にある住宅で塗装前のシーリング補修を行います雨戸上塗り_1_予備1

※都城市の久保原町にある住宅で雨戸を塗装している様子です

 

窓を保護するための板が雨戸です。

シャッター状になっている場合が多く、基本的に収納できます。

シャッター状の場合、ハケやローラーでは塗装が大変なため吹き付け塗装を採用するケースが多いです。

吹き付け塗装は塗装を機械で噴射して吹き付ける工法です。

細かい隙間も塗装できるほか、仕上がりが美しくなるメリットもあります。

 

都城市の久保原町にある住宅で雨樋を塗装していきます

【宮崎県都城市】久保原町にある住宅で塗装前のシーリング補修を行います雨樋上塗り_1_確定

※都城市の久保原町にある住宅で雨樋を塗装している様子です

 

屋根から落ちてくる水を受け止めて地面に逃がす道具が雨樋です。

今回の雨樋は黒系で塗装しています。

雨樋は破損していることもあるため、塗装時に破損が見つかった場合は先に補修をします。

 

都城市の久保原町にある住宅で軒天を塗装していきます

【宮崎県都城市】久保原町にある住宅で塗装前のシーリング補修を行います軒天上塗り_1_確定

※都城市の久保原町にある住宅で軒天を塗装している様子です

 

軒天は屋根の裏側にある天井のうち、外壁より外側にある部分です。

小さな穴は湿気防止のための通気孔です。

穴が大きいため、塗装をしても通気孔が埋まることはほとんどありません。

 

以上で、宮崎県都城市の久保原町にある住宅での塗装工事が完了です。

エスケーハウス株式会社の他の工事を見たいならただいま施工中でぜひご確認ください。

ご相談・お問い合わせは エスケーハウス株式会社

宮崎・鹿児島で新築住宅・リフォーム・塗装をするなら10年連続地元でNo.1の表彰された「エスケーハウス」

エスケーハウス株式会社

フリーダイヤル 0120-106-707 受付時間9:00〜21:00(火曜のみ〜17:00)FAX 0986-45-9317 (24時間対応)

お問い合わせはこちら

ページのトップへ