[塗装]施工中の現場

【宮崎・鹿児島地域】瓦屋根とサイディング外壁の住宅を塗装した工事

【宮崎・鹿児島地域】瓦屋根とサイディング外壁の住宅を塗装するために足場を設置します

宮崎・鹿児島地域で瓦屋根とサイディング外壁の住宅を塗装するために足場を設置します。

おこなう工程は以下となります。

 

  • 住宅への足場の設置作業
  • 水養生作業
  • 屋根と外壁の高圧洗浄作業
  • シーリング補修作業
  • 屋根の塗装作業
  • 外壁の塗装作業

 

このうち、今回は足場の設置作業と水養生作業、屋根と外壁の高圧洗浄作業を紹介していきます。

ご自宅の外壁塗装工事をする際に参考にしてみてください。

 

瓦屋根の住宅に足場を設置していきます!

【宮崎・鹿児島地域】瓦屋根とサイディング外壁の住宅を塗装するために足場を設置します水養生_1_確定

※足場を組んで養生シートを取り付けている様子です

 

外壁や屋根の塗装には足場が必須です。

安全性だけではなく、作業効率を上げて工期を短くし、人件費を減らすためでもあります。

足場を設置したらシートで水養生します。

このあとの高圧洗浄作業で隣家に水が飛ばないようにする処置です。

また、塗料が飛散しにくくなるメリットもあります。

 

塗料が隣家や他人の車に飛散すると賠償問題となります。

ただ、弊社に工事をご依頼いただいた場合は、万が一、塗料が他人の車に飛散しても依頼主さまが請求されることはありませんのでご安心ください。

もちろん、塗料や水が飛散しないよう細心の注意をはらって工事を進めてまいります。

 

瓦屋根の住宅で高圧洗浄をしていきます!

【宮崎・鹿児島地域】瓦屋根とサイディング外壁の住宅を塗装するために足場を設置します高圧洗浄洗い流し_1_確定

※外壁を高圧洗浄している様子です

 

外壁と屋根の高圧洗浄作業をおこないます。

写真のように黒い汚れやカビが発生している住宅は珍しくありません。

高圧洗浄作業では高圧力の水道水や洗浄水によって汚れやカビなどを落としていきます。

汚れやカビが付着したまま塗装をしてしまうと、新しい塗装が剥がれやすくなるためです。

 

今回は、高圧洗浄作業までを紹介しました。

次回は外壁のシーリングを補修する様子をチェックしていきましょう。

 

【宮崎・鹿児島地域】瓦屋根とサイディング外壁の住宅を塗装するためにシーリング補修をします

宮崎・鹿児島地域で瓦屋根とサイディング外壁の住宅を塗装するためにシーリング補修をします。

シーリング補修における工程には以下の7つがあります。

 

  • 現在のシーリング部の劣化状況を確認
  • 既存のシーリング剥がし
  • マスキングテープで養生
  • プライマー塗布
  • シーリング注入
  • ヘラでおさえこみ
  • マスキングテープを剥がす

 

各工程を写真と一緒に説明していきます。

外壁塗装やシーリング補修をする際の参考にしてみましょう。

 

シーリングの状態を確認して剥がしていきます

【宮崎・鹿児島地域】瓦屋根とサイディング外壁の住宅を塗装するために足場を設置しますシール撤去_1_確定

※既設のシーリングを剥がしていく様子です

 

シーリングがひび割れたり劣化したりしている場合は交換が必要です。

交換するためには、古いシーリングをカッターで剥がしていきます。

カッターで剥がしたあとは、溝の両端にマスキングテープを貼ってからプライマーと呼ばれる下塗り材を塗布していきます。

 

シーリングを充填していきます

【宮崎・鹿児島地域】瓦屋根とサイディング外壁の住宅を塗装するために足場を設置しますシール充填_1_確定

※剥がした部分にシーリング材を充填する様子です

 

プライマーを塗布したら写真のようにシーリング材を注入していきます。

シーリングを注入する技術はプロでなければ失敗しやすく、耐用年数に大きく影響します。

 

シーリングをヘラでならしていきます

【宮崎・鹿児島地域】瓦屋根とサイディング外壁の住宅を塗装するために足場を設置します押さえ込み_1_確定

※凹凸があるシーリング材をへらでならしていく様子です

 

注入直後のシーリング部は凹凸や隙間があるため、そのまま放置すると剥がれやすい状態です。

隙間をなくすためにヘラでならしていきます。

 

シーリング補修が完了しました!

【宮崎・鹿児島地域】瓦屋根とサイディング外壁の住宅を塗装するために足場を設置しますシーリング完了_1_予備1

※マスキングテープを剥がしてシーリング補修が完了した様子

 

シーリングが乾く前にマスキングテープを剥がしたら完成です。

乾燥までに1〜3日程度を要します。

このままだと色が違って目立ってしまいますが、乾燥したら外壁材と一緒に塗装をするため問題ありません。

【宮崎・鹿児島地域】瓦屋根を吹き付けで塗装していきます

今回は、宮崎・鹿児島地域の瓦屋根を吹き付けで塗装していきます

瓦屋根の塗装工程には以下の4つがあります。

 

  1. 瓦の補修・調整
  2. 瓦の下塗り
  3. 瓦の中塗り(仕上げ塗装1回目)
  4. 瓦の上塗り(仕上げ塗装2回目)

 

それぞれの工程を写真でチェックしていきますので、ご自宅の瓦屋根を塗装する際の参考にしてみてください。

 

屋根瓦を吹き付けで下塗りしていきます

【宮崎・鹿児島地域】瓦屋根とサイディング外壁の住宅を塗装するために足場を設置します屋根下塗り_1_確定

※屋根瓦を下塗りしている様子です

 

事前に高圧洗浄していた瓦屋根を下塗りしている様子です。

シーラーと呼ばれる透明の水のような液体を使用しています。

瓦屋根は他の屋根材と比べて構造が複雑なためハケやローラーで塗装すると時間がかかりすぎたり塗りそこねが発生しやすかったりします。

このため、塗料を噴射して一気に塗装していきます。

 

屋根瓦を吹き付けで中塗りしていきます

【宮崎・鹿児島地域】瓦屋根とサイディング外壁の住宅を塗装するために足場を設置します屋根中塗り_1_確定

※屋根瓦を中塗りしている様子です

 

下塗りを乾燥させたら中塗り工程です。

中塗りも、下塗り同様に吹き付け塗装をしていきます。

日本風の瓦の中塗りで使う塗料は、瓦特有の美しさを際立てるために黒やグレー系が多いです。

また、中塗りと上塗りでは同じ塗料を使います。

なぜなら、屋根塗装で使う仕上げ塗料は2回以上の重ね塗りを前提として作られているからです。

1回だけの塗装だと厚みが足りずに耐久性が低下してしまいます。

 

屋根瓦を吹き付けで上塗りしていきます

【宮崎・鹿児島地域】瓦屋根とサイディング外壁の住宅を塗装するために足場を設置します屋根上塗り_1_予備1

※屋根瓦を上塗りしている様子です

 

最後は上塗り工程です。

ハケやローラーで塗装する場合や、セメント瓦の場合は、塗料で埋めてしまった隙間を作り直すためにこのあとに「縁切り」という作業があります。

吹き付けの場合は不要な工程です。

今回の塗装により、この屋根は10年程度は塗装をしなくても問題なくなるでしょう。

【宮崎・鹿児島地域】窯業系サイディングの外壁を塗装していきます

宮崎・鹿児島地域で窯業系サイディングの外壁を塗装していきます。

高圧洗浄をしたあとに外壁の塗装を進める場合、以下の4つの工程が必要です。

 

  1. サイディング外壁の下地処理
  2. サイディング外壁の下塗り
  3. サイディング外壁の上塗り1回目(中塗り)
  4. サイディング外壁の上塗り2回目(上塗り)

 

写真付きで各工程を紹介していきましょう。

ご自宅のサイディング外壁を塗装する際の参考にどうぞ。

 

サイディング外壁の下塗り作業をしていきます

【宮崎・鹿児島地域】瓦屋根とサイディング外壁の住宅を塗装するために足場を設置します外壁下塗り_1_予備1

※サイディング外壁を下塗りしている様子です

 

サイディング外壁では厚い下塗り材「サーフェーサー」を使うケースが多いです。

サーフェーサーは凹凸があっても塗りやすく、小さな傷も埋めてくれるメリットがあります。

凹凸が多い窯業系サイディングには非常に適した下塗り材です。

下塗りは乾燥するまでに半日〜1日程度かかります。

 

サイディング外壁の上塗り1回目塗装をしていきます

【宮崎・鹿児島地域】瓦屋根とサイディング外壁の住宅を塗装するために足場を設置します外壁中塗り_1_確定

※サイディング外壁で上塗り1回目の塗装をしている様子です

 

今回は下塗りと色が似ているため写真では非常にわかりにくいですが、上記は中塗りの塗装途中の様子です。

中塗りでは、シリコンやラジカル、フッ素塗料と呼ばれるような塗料を使っていきます。

一般的な外壁塗料の耐用年数は、ウレタンで8年、シリコンで12年、ラジカルで15年、フッ素で18年程度です。

商品によって年数は大きく変わります。

 

サイディング外壁の上塗り2回目塗装をしていきます

【宮崎・鹿児島地域】瓦屋根とサイディング外壁の住宅を塗装するために足場を設置します外壁上塗り_1_確定

※サイディング外壁で上塗り2回目の塗装をしている様子です

 

中塗りが乾燥したら上塗りをして施工完了です。

住宅によってはこのあとに付帯部の塗装をするケースもあります。

 

宮崎・鹿児島周辺でエスケーハウス株式会社がおこなっている他の工事を見たい場合はただいま施工中をチェックしてみましょう。

 

 

ご相談・お問い合わせは エスケーハウス株式会社

宮崎・鹿児島で新築住宅・リフォーム・塗装をするなら10年連続地元でNo.1の表彰された「エスケーハウス」

エスケーハウス株式会社

フリーダイヤル 0120-106-707 受付時間9:00〜21:00(火曜のみ〜17:00)FAX 0986-45-9317 (24時間対応)

お問い合わせはこちら

ページのトップへ