[塗装]施工中の現場

【宮崎・鹿児島】宮崎・鹿児島地域にある住宅の外壁洗浄・シーリング・塗装

【宮崎・鹿児島地区】モルタル外壁の住宅でシーリング作業を行います

宮崎・鹿児島地区にあるモルタル外壁の住宅で、塗装するためのシーリング補修をしていきます。

 

シーリングは、モルタルやサイディング外壁の目地を中心に埋め込まれているゴム状の素材です。

外壁材が受けた衝撃をやわらげる緩衝材の役割があるほか、目地の隙間からの雨水の侵入を防いでいます。

 

モルタル外壁におけるシーリング補修の工程は以下のようになります。

  • 既設シーリングの劣化状況の確認
  • 既存シーリングの剥離
  • マスキングテープ養生
  • プライマー塗装
  • 新規シーリング充填
  • おさえこみ
  • 仕上げ

 

工程の一部を画像で解説していきます。

ご自宅を工事する際の参考にしてみましょう。

 

モルタル外壁の住宅でシーリングの充填作業をしていきます

【宮崎・鹿児島地区】モルタル外壁の住宅でシーリング作業を行いますシール充填_1_確定

※モルタル外壁でシーリングを充填している様子です

 

現在のシーリングの劣化状態を確認して、必要に応じて剥がします。

8年以上経過している外壁だと基本的にシーリングをすべて剥がして交換が望ましいです。

 

モルタル外壁の住宅でシーリングのおさえこみをしていきます

【宮崎・鹿児島地区】モルタル外壁の住宅でシーリング作業を行います押さえ込み_1_確定

※モルタル外壁でシーリングのおさえこみをしている様子です

 

シーリングを充填した場所はそのままだと内部に隙間ができて剥がれやすくなります。

そのため、ヘラでおさえこみをして内部をシーリングで満たす必要があるのです。

シーリングのおさえこみは素人が行うと失敗しやすいためDIYで行うのは避けたほうがよいでしょう。

 

モルタル外壁の住宅でシーリング補修を完了しました!

【宮崎・鹿児島地区】モルタル外壁の住宅でシーリング作業を行いますシーリング完了_1_確定

※モルタル外壁でシーリングを補修した様子です

 

ヘラでおさえこみが完了したらマスキングテープを剥がしてシーリング補修は完了です。

乾燥までは3日程度かかるため、そのあいだはさわらないようにしましょう。

完全に乾燥すれば外壁塗装ができます。

【宮崎・鹿児島地区】モルタル外壁の住宅で外壁塗装作業を行います

宮崎・鹿児島地区にある住宅でモルタル外壁の塗装作業を行なっていきます。

モルタル外壁の塗装工程は大きく分けて3つあります。

  1. 下地処理と下塗り工程
  2. 上塗り1回目工程(中塗り)
  3. 上塗り2回目工程(上塗り)

 

下地処理から上塗り2回目までにかかる日数は2〜4日程度です。

雨や強風で工事が中断されれば期間は延びるでしょう。

詳しい工程を写真付きで紹介しますので、ご自宅の外壁塗装をしたい場合は参考にしてみてください。

 

モルタル外壁の下地処理・下塗り作業をしていきます

【宮崎・鹿児島地区】モルタル外壁の住宅でシーリング作業を行います外壁下塗り_1_確定

※モルタル外壁を下塗りしている様子です

 

モルタル外壁にひび割れや破損がある場合はコーキングやモルタル材を使って補修します。

今回の外壁には凹凸が多いため、下塗りにはサーフェーサーと呼ばれる厚みがある白い塗料を使います。

サーフェーサーであれば小さなキズやひび割れ程度なら埋められるメリットがあるのです。

下塗り材は厚みがあるため乾燥までに半日以上はかかります。

水のような液体を使うシーラーを下塗りに使う場合は数時間で乾燥するでしょう。

 

モルタル外壁の中塗りをしていきます

【宮崎・鹿児島地区】モルタル外壁の住宅でシーリング作業を行います外壁中塗り_1_確定

※モルタル外壁の中塗りをしている様子です

 

中塗り作業を進めていきます。

中塗りは塗装の耐久性を高めるための工程です。

下塗りの色が青っぽく見えるのは光の当たり具合によるものです。

昼か夕方か、太陽光か人工光かなど、光源が変わることによって色の見え方は変化します。

 

モルタル外壁の上塗りをしていきます

【宮崎・鹿児島地区】モルタル外壁の住宅でシーリング作業を行います外壁上塗り_1_確定

※モルタル外壁の上塗りをしている様子です

 

中塗りと同じ塗料で上塗りをしていきます。

同じ塗料を繰り返し塗ることによって高い耐用年数を発揮できるのです。

上塗りが乾燥するまでにかかる時間は3〜24時間ほどです。

気温や湿度によって乾燥時間は変化します。

ご相談・お問い合わせは エスケーハウス株式会社

宮崎・鹿児島で新築住宅・リフォーム・塗装をするなら10年連続地元でNo.1の表彰された「エスケーハウス」

エスケーハウス株式会社

フリーダイヤル 0120-106-707 受付時間9:00〜21:00(火曜のみ〜17:00)FAX 0986-45-9317 (24時間対応)

お問い合わせはこちら

ページのトップへ