[塗装]施工中の現場

鹿児島市伊敷台での外装工事

鹿児島市の屋根カバー工法:施工中の様子

 

 

 

 

屋根のカバー工法は、既存の屋根材の上に新しい屋根材を重ねて設置する屋根リフォーム技術です。

この方法は、屋根の機能性を高めつつ、工期を短縮し、コストを抑える効果があります。

カバー工法によるリフォームは、特に耐久性が低下したり、美観を向上させたい場合に適している方法です。

 

 

 

施工前に、既存の屋根の状態を詳細な確認を行い、劣化や損傷がある場合は、修復が必要な場合があります。

新しい屋根材は、既存の屋根構造に合わせて選択し、材質や形状色などを検討お行い建物の外観や機能性に適したものを選びます。

施工前には既存の屋根を十分に清掃します。埃や汚れ、藻やカビなどを除去し、新しい屋根材の密着性を高めます。

屋根の防水性を確保するために、適切な防水材やシーリング材を使用し、屋根材の接合部や縁部を丁寧に施工していくことが重要です。

今回使用したのは改質アスファルトルーフィングです。新築でも多く利用されており高い耐久性を誇ります。

屋根材を順に施工していき、継ぎ目や接合部を丁寧に処理し、雨漏りや浸水を防ぎます。特に、屋根の傾斜や突起物がある場合は、水の流れを考慮して適切に処理します。

施工現場での安全を確保するために、適切な安全対策を実施し、作業員は安全帯やヘルメットを着用、高所作業に際しては足場や安全ネットを設置します。

これらのポイントを遵守し、専門的な知識と技術を持った施工業者に依頼することで、カバー工法による屋根リフォームを安全かつ効果的に行うことができます。

 

一閃のカバー工法完了の様子

 

 

屋根のカバー工法は、既存の屋根に新しい屋根材を重ねて設置するリフォーム方法です。

施工に際しては、既存屋根の評価、適切な材料選定、構造の確認と補強が重要です。

工期短縮やコスト削減が期待でき、環境にも配慮したリフォーム手法です。

工事期間も葺き替え工事よりも短く、騒音も少ないため住宅地域の屋根リフォームにおすすめの工法です。

 

屋根の葺き替え工事に合わせて外壁の塗装も行いました!

 

鹿児島市伊敷台にて2階建ての外壁塗装工事がスタートしました!

鹿児島市伊敷台にて2階建ての外壁塗装工事がスタートしました!

鹿児島市での鹿児島外壁塗装前の様子

 

 

 

鹿児島市伊敷台にて外壁の塗装工事を行っております!

屋根は今回葺き替え工事を行うことになりましたので塗装工事は行いません。

 

 

 

仮設足場設置完了

 

外壁塗装作業を安全かつ高品質に行うため、仮設足場の設置は必須のプロセスです。

作業員が安全に作業できるよう、作業の高さに応じて設置され、安全手すりや落下防止ネットも取り付けられます。

 

外壁塗装が完了した後、足場は計画に従って段階的に解体されますので設置期間は2週間から3週間程度が一般的です。

 

高圧洗浄洗い流し

 

 

外壁塗装を行う前に、高圧洗浄は重要なプロセスです。

高圧洗浄は、外壁表面から汚れや古い塗料を除去し、塗料が密着しやすい清潔な表面を作り出します。

 

まず、作業範囲を確定し、周囲の保護のため隣接する建物や植物、窓などへの影響を最小限に抑えるため、カバーを設置します。

 

次に、高圧洗浄機を用いて水を高圧で噴射し、外壁表面を洗浄します。
この際、適切なノズルや圧力を選択し、表面にダメージを与えないよう注意し、汚れや古い塗料が頑固な場合は、洗浄剤を使用して効果を高めることもあります。

 

洗浄が完了したら、外壁表面を充分に乾燥させます。
湿ったまま塗装を行うと、塗料の密着性が低下し、塗膜の品質が損なわれる可能性があり、天候や湿度によって乾燥時間が異なるため、適切な時間を確保します。

 

高圧洗浄は、外壁塗装の耐久性と美観を確保するために欠かせない工程です。

専門的な技術と適切な機器を用いて行うことで、塗装の効果を最大限に引き出すことができます。

 

外壁塗装は、建物の外壁を保護し美観を向上させる重要なメンテナンス作業です。

一般的に、下塗り、中塗り、上塗りの3段階で行われます。下塗りは、下地の処理と密着性を高めるための作業であり、表面を平滑に整えます。

中塗りは、下塗りの上に均一な塗膜を形成し、耐候性や防水性を向上させます。

上塗りは、最終的な仕上げと保護を行い、外観を美しく仕上げます。

各段階で適切な塗料や技術が使われ、建物を長期間にわたり保護する役割を果たします。

ご相談・お問い合わせは エスケーハウス株式会社

宮崎・鹿児島で新築住宅・リフォーム・塗装をするなら10年連続地元でNo.1の表彰された「エスケーハウス」

エスケーハウス株式会社

フリーダイヤル 0120-106-707 受付時間9:00〜21:00(火曜のみ〜17:00)FAX 0986-45-9317 (24時間対応)

お問い合わせはこちら

ページのトップへ