心地よい風呂場のポイントをおさえたリフォーム

 

肌寒い日が増えてきました。
こんなときは暖かいお風呂にゆっくり入って、
体の芯まで温まりたいですね。

みなさんのご家庭の風呂場は、
寒かったり使いにくかったりしていませんか。
今回は、心地よい風呂場(バスルーム)について考えてみます。

お風呂 リフォーム

風呂場は限られたスペースに、
浴槽やシャワーや洗い場などいくつかの装備が必要で、

さらにシャンプーや石けん、タオルなど小道具も多く並びます。
これらが整然と使いやすく配備されていないと、
動きにくくなり狭く感じてしまいます。

また、裸で過ごす場所ですから、
体温が下がらないように常に暖かくし、
転んだりぶつけたりして
ケガをしないように、安全でなくてはいけません。

具体的には、次のことに気をつけましょう。

安全について

まず、足元の安全を確保します。
「床」の素材を、滑りにくいものにしましょう。

そして、脱衣所から風呂場に入ったときに、
床が冷たくてヒヤッとすると

体がヒートショックを起こして、
脳卒中や心筋梗塞などにつながるおそれがあります。

床材を冷たいタイルから接触温熱感のあるものに変えるだけで、
ヒヤッとした感じがなくなります。
さらに積極的に暖めるには、風呂場用の床暖房を使う方法もあります。

また、床材をクッション性のあるものにすると、バランスを崩して膝や手をついたとき
痛くなく、ケガもありません。
さらに、水はけの良い床にすると、汚れやカビが付きにくく、清潔が保てます。

浴槽について

床の次は、入りやすい「浴槽」を選ぶことです。
深すぎると、子どもや高齢者はまたぐのが難しくなります。
浴槽の床も、滑りにくいものにしましょう。
浴槽でバランスを失うと、少ない水量でもおぼれてしまいます。
くれぐれも、浴槽の安全に気を配りましょう。

浴槽に出入りするときあると便利なのが、「手すり」です。

お風呂リフォーム 手すり

高齢者はもちろん、若者でも万が一のことがあるといけませんから、
適切な位置に、安定した手すりを付けましょう。
入口部分に手すりを置くと安心です。

 

また、シャンプーや石けんを手に取ったり置いたりする「小物置き場」も、
高すぎたり遠すぎたりすると、座ったまま物を取ることができません。
立ったり手を伸ばしたりムダな動作が増えるし、思わぬ危険もあるかもしれません。
風呂場の大きさをもとに、最適なレイアウトを考えましょう。

カウンター周りの蛇口やシャワーも、いまは使いやすいものがあります。
例えば、ワンタッチでお湯を出したり止めたりできる水栓や、
節水できるシャワーヘッドなど、使いやすいだけでなく省エネにもなります。

そして、風呂場で心身ともにリラックスして、美容など体のお手入れをしたい人は
ジェットバスやミストシャワーなどさまざまな機能が付いた設備もあります。
浴室の広さに余裕があり、バスライフを楽しみたい家族におすすめです。

 

いかがでしょうか。これらの項目について、
「我が家の風呂場の場合は、ここを改善したい」と気づいたポイントはありましたか。

浴室のリフォームを考えるとき、漠然と「新しい商品に変える」のではなく、
具体的にどんなところが気になっていて、どんなふうに変えたいかはっきりすると
床・浴槽・カウンターなどを選ぶとき、自分なりの基準がみえてきます。

ご家族みなさんの入浴が至福の時間になるよう、
安全で満足できる風呂場になることを願っています。

ご相談・お問い合わせは エスケーハウス株式会社

宮崎・鹿児島で新築住宅・リフォーム・塗装をするなら10年連続地元でNo.1の表彰された「エスケーハウス」

エスケーハウス株式会社

フリーダイヤル 0120-106-707 受付時間9:00〜21:00(火曜のみ〜17:00)FAX 0986-45-9317 (24時間対応)

お問い合わせはこちら

ページのトップへ