2020/04

都城市で高齢の母の為手すりの必要性などに悩んでおりましたが…

 

都城市のリフォームを行ったお客様からのアンケート

 

Q1::弊社でリフォーム工事をする前にどんなことで悩まれていましたか?

雨樋からの雨漏りと、高齢の母がいててエスりの必要性をずっと考えていた

Q2:何がきっかけでエスケーハウスを知りましたか?

新聞折込のチラシ

Q3:エスケーハウスを知ってすぐご利用されましたか?
しなかったとしたらなぜですか?

チラシをみて決めました。

Q4:数ある業者の中で弊社を選ばれた理由は何ですか?

営業の方が親切丁寧でした。

Q5:実際にエスケーハウスをご利用になられてどうでしたか?

今後ともリフォームは御社に頼もうと思います。

都城市 匿名希望 様

アパートのリフォーム種類と費用を事例ごとに解説!コツも紹介

「アパートのリフォーム費用の相場ってどれくらいなの?」

「アパートをリフォームする時のポイントってある?」

 

アパートのリフォームをお考えの方の中に、上記のような疑問をお持ちの方いらっしゃるのではないでしょうか。

 

この記事では、建築士の資格所有者が、アパートのリフォームについて皆さんの疑問を解消します。

それでは詳しくみていきましょう。

 

アパートリフォームの種類と相場

費用

アパートの内装リフォーム費用の相場は一般的に、50〜100万円です。

スケルトンの状態からフルリフォームする場合には、1平方メートルあたり5〜15万円が一般的です。

 

以下では、リフォームする箇所ごとに費用の相場をご紹介します。

ご紹介する費用相場はあくまで一般的なものであり、リフォーム前の物件の状態や入れる設備や建材によって変動しますので、ご注意ください。

 

内装リフォーム

内装リフォームにかかる費用の目安は以下となります。

 

  • クロスの張替え:700〜1,500円/平方メートル
  • フローリングの張替え:2万円/畳

 

リフォームの中で最も多いのが、クロスやフローリング張替えなどの内装リフォームです。

 

量産されている一般的なクロスであれば、1平方メートル当たり700円〜と安く張替えができます。

 

フローリングの張替えは、新しく張りたいフローリングの種類によって値段が変動します。

一般的な複合フローリングは比較的安く済みます。

 

しかし、畳からフローリングへの変更はフローリングだけでなく下地材の調整も必要になるため、価格が高い傾向があります。

 

水まわりのリフォーム

水まわりのリフォームにかかる費用目安は以下となります。

 

  • キッチンのリフォーム:10〜30万円
  • 浴室のリフォーム:50〜100万円
  • トイレのリフォーム:10〜20万円

 

キッチンでは、システムキッチンを導入しようとすると値段が高くなります。

 

浴室はユニットバスを利用すれば費用を抑えることができ、こだわりがなければ古い型のものを選ぶことでより値段を落とせます。

 

トイレは、グレードによって価格差が大きいのが特徴です。

和式から洋式便所へとリフォームする場合は、便器の価格に加えて、設備の変更や床材の張替えなどの費用がプラスされることになります。

 

アパートをリフォームする時のポイント

費用

アパートをリフォームする上で、大切なポイントは2つあります。

 

  • 回収できる費用内に予算を抑える
  • リノベーションで賃料アップを狙う

 

詳しくみていきましょう。

 

回収できる費用内に抑える

アパートをリフォームにかかる費用を回収できるよう計画を立てることが最も大切です。

一般的には、アパートのリフォームの回収時期は10年を目安にすると良いとされています。

10年間の賃料アップで元がとれるような費用を計画して、リフォームを行いましょう。

 

リノベーションをして賃料アップを狙う

建物を原状回復するリフォームの他に、大規模な工事で価値を高める「リノベーション」という方法もあります。

 

ただし、スケルトンの状態から大掛かりな工事が必要です。

それだけ費用も高くなりますが、新たな資産価値を作り出して大きな賃料アップを見込むことができます

 

空室が目立つような場合や、立地的に資産価値が落ちそうな場合はリノベーションが有効です。

 

まとめ:費用の相場を知ってアパートをリフォームしよう

リフォーム相場は、大体の目安なので状況によって大きく費用が変動する場合もあります。

リフォーム費用を必ず回収するためにも、費用相場を知っておくことは大切です。

 

適正価格でリフォームをするためには複数のリフォーム会社に見積もりを取ることをおすすめします

 

アパートの費用を経費で計上したい場合は「アパートの外壁塗装の減価償却とは?しくみと計上方法を解説」も必読です。

薬局の内装変更にかかる費用やデザインのポイントを解説!

新築 内装プラン

「内装変更をしたいけれど、いくらかかるの?」

「薬局内装デザインってどんなのにすれば良いの?」

 

上記のような疑問をお持ちの方、いらっしゃるのではないでしょうか。

薬局にとって、内装デザインは大切な役割を果たします。

 

この記事では、薬局の内装費用について皆さんの疑問を解消します。

具体的には以下の内容です。

 

  • 薬局の内装費用の相場
  • 薬局の内装デザインのポイント

 

それでは詳しく見ていきましょう。

 

薬局の内装工事費の相場は?

費用

薬局の内装工事の相場は坪単価10〜50万円となっています。

金額は、内装に使う建材や設備、現状の状態でも変わります。

 

薬局の内装工事は衣類雑貨などの店舗やオフィスの内装工事と費用の相場は変わりません。

もちろん、建物の規模が大きくなり坪数が広くなるほど費用も上がります。

 

また、内装費用だけでなく、外観や看板設置の費用、薬局運営に関する設備費なども追加でかかるため注意してください。

 

薬局の内装デザインのポイント

薬局の内装変更をする上で、大切になるのは内装デザインです。

以下では薬局の内装をデザインする上で大切なポイントをご紹介します。

 

具体的には、以下の3つです。

 

  • 清潔感のあるデザインなら寒色系を使う
  • 安心感のある雰囲気作りには暖色系を使う
  • 明るさのある内装デザインに気をつける

 

具体的に見ていきましょう。

 

清潔感のあるデザインなら寒色系を使う

薬局の内装デザインは、病院と同じように清潔感が大切となります。

清潔感を出すためには、青に近い寒色系を使うことが有効です。

寒色系の色は、見る人の精神を落ち着かせる効果があります。

 

ただ、明度や彩度の高すぎる青色は、薬局の性質上、好ましくありません。

このため、白や、白に近い寒色系を使うことで、清潔感を出しながら見た目も良い内装デザインにできます。

 

安心感のある雰囲気作りには暖色系を使う

清潔感の出る寒色系とは反対に、安心感のある暖色系を使うことで、アットホームな雰囲気を作ることができます

 

街に根ざした薬局をコンセプトにしていく場合は、落ち着ける環境を作るために暖色系を使いましょう。

暖色系とは、赤や黄色、オレンジなどの暖かさを感じる色のことです。

 

ただし、暖色系は明度や彩度が高すぎると興奮作用をもたらしてしまい、落ち着きがなくなってしまいます。

明度や彩度をできるだけ落とした方が良いでしょう。

 

一般的に「淡い」と言われるくらいまで落ち着いた色を使うことで、アットホームな安心感のある内装デザインにできます。

 

明るさのある内装デザインに気をつける

薬局の内装デザインには、明るさも大切です。

病気で心がまいってしまっているとき、適度な太陽の光は精神的な落ち着きを与えてくれます。

明るさは清潔感や安心感も同時に与えてくれるので、太陽光を適度に取り入れることが大切です。

 

ただし、明るすぎたり陽の光が大量に室内に入りすぎたりするデザインでは薬局として成り立ちませんので、バランスを見極めましょう。

 

まとめ:費用の相場を抑えて薬局の内装をデザインしよう

薬局の内装工事に関する費用の相場は、坪単価10〜50万円程度です。

 

複数の内装業者に見積もりを頼んで、比較しておくことも大切です。

見積を比較して内装デザインの相場を抑えることで、利用者に優しい薬局にしましょう。

 

倉庫リノベーションの種類とメリット・デメリットを紹介!

倉庫や工場における塗装工事の事例3

「倉庫をリノベーションするメリットって何?」

「倉庫をリノベーションするときの注意点は?」

 

上記のような疑問をお持ちの方、多いのではないでしょうか。

空いた倉庫を活用して、新たな用途の建物として生まれ変わらせるリノベーションが流行しています。

 

この記事では、倉庫のリノベーションについて皆さんの疑問にお答えします。

具体的には以下の内容について記述しています。

 

  • 倉庫のリノベーションでこんなことができる
  • 倉庫のリノベーションのメリット
  • 倉庫のリノベーションのデメリット

 

読むことで、使わない倉庫を有効活用できるようになるでしょう。

 

倉庫はこんな用途にリノベーションできる!

アスファルトシングル塗装8

倉庫をリノベーションすることで、様々な用途の建物へと変化させることができます。

ここでは、以下の3つの用途へのリノベーションについてご紹介します。

 

  • 住宅
  • 店舗
  • オフィス

 

それでは詳しく見ていきましょう。

 

住宅にリノベーション

倉庫は、リノベーションすることで住宅に変えることができます。

高い天井を活かして吹き抜けを作ったり、柱の少ない大空間を生かした設計にしたりなど、元からある庫の良い部分を生かして住宅づくりができます

 

ただ、倉庫は物品管理の性質上、窓が少ない場合が多いです。

採光の面では工夫が必要となります。

 

カフェや物販の店舗にリノベーション

倉庫は、リノベーションすることでカフェなどの店舗にできるでしょう。

搬入口が大きくひらく特性や広い空間を活かして開放的な店舗にできます

 

また、倉庫の無機質な内装を活かすことで、シンプルでおしゃれなデザインにすることも可能です。

店舗の場合も住宅と同じように、窓の取り付けなどによって採光に気をつける必要があります。

 

倉庫をリノベーションするメリット

アスファルトシングル塗装4

倉庫をリノベーションする場合、他の建物のリノベーションとは異なる、倉庫ならではのメリットがあります。

 

以下では詳しく解説していきます。

 

倉庫の特徴を使える

倉庫をリノベーションして他の用途で使うことで、倉庫の特徴を活かすことができます

 

倉庫は多くの荷物を集約するため、柱や間仕切りの壁が少なく、広い空間となっています。

また、天井も高いので住宅などで吹き抜けが欲しい場合に、倉庫の天井高をそのまま活かすことができます。

 

さらに、倉庫はコンクリートの打ちっ放しや壁の仕上げがそのままむき出しの場合が多く、特徴的な内装デザインにできます。

 

購入費用が安い

中古の物件を購入する場合、住宅やオフィス、店舗よりも倉庫を購入した方が安く済みます

安く物件を購入して浮いた予算を、内装や家具などの細部に回して自分好みのインテリアデザインが実現します。

 

また、凝った仕上げなどがなく、設備も業務用のものを導入している場合が多いので、維持費も安く済ませられます。

賃貸にリノベーションする場合も、倉庫の方が住宅やオフィスより安い場合が多いのでおすすめです。

 

倉庫をリノベーションするデメリット

リフォーム工事のお客様の口コミ

倉庫のリノベーションには、他の建物にはない注意点があります。

以下では倉庫リノベーションのデメリットを順に見ていきましょう。

 

断熱性能が低い

倉庫はもともと、人が中で生活することを想定していないため断熱性能が低いです。

住宅にリノベーションする場合は特に注意が必要で、断熱性能が高い素材を張るなどの工夫が必要となります

 

また、物品の劣化を防ぐために窓が少ない倉庫が多いため、採光を取るために増設する必要があります。

 

用途変更の手続きが必要な場合がある

用途地域によっては、倉庫から別の用途の建物へ変更する場合には申請が必要です

地域によっては、本来の目的以外の用途変更が認められない場合もあるので注意してください。

リノベーション費用をローンで組む場合には、用途変更の申請が必要となるケースが多いです。

 

まとめ:倉庫のメリットを生かしてリノベーションしよう!

広い空間や高い天井、無機質な内装など、倉庫には強みを生かせるメリットがたくさんあります

そうした倉庫のメリットを生かしてリノベーションを行い、倉庫を有効活用していきましょう。

 

倉庫塗装や工場塗装の費用相場や経費削減策、注意点、事例を紹介」の記事では塗装費用を具体的に解説しています。

興味がある人は読んでみましょう。

 

【新型コロナウィルス対策について】

2020年4月16日、政府は東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県を対象としていた
5月6日までの緊急事態宣言を全国に拡大すると発表いたしました。
日本に限らず、世界的な感染拡大、死者数の増大を受けて皆様、大変ご不安な気持ちで毎日を過ご
していらっしゃることと思います。

今回の緊急事態宣言においては外出自粛要請の他、学校や塾、劇場、映画館、百貨店、
スーパーマーケット、ホテル、旅館、図書館といった人の集まる施設の利用制限や停止の要請が
できることとなっております。
(いずれも建物の床面積1,000㎡超のもの。また百貨店やスーパーマーケットについては食品、
医薬品、衛生用品、燃料など医療や生活必需品の売り場は対象外となっております。)

こうした中、雨漏りで困っている、屋根に不具合が出て心配と、お住まいに関するご不安をお持ちの方は一体どうするべきなのか?とお困りの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
実際にエスケーハウスでも現在進行形で工事が進んでいらっしゃるお客様、
また現時点でお住まいに関するご相談をいただいているお客様もいらっしゃいます。

今回発出された緊急事態宣言では、現時点で建築現場はその制限を受けず、
各社が対策を行い、通常通りの運用が可能となっております。

エスケーハウスは法令に準拠するとともに、現時点ではできる範囲でお客様のお住まいを
守るべくできる限りの対策を打つことで工事のご依頼、ご相談を承っていきたいと考えております。

 

こちらのページではお客様に安心して工事のご依頼・ご相談をいただくため街の屋根やさんが
実施している新型コロナウィルス対策についてご案内いたします。

 

対策1:現場では必要以外で車の外に出て他人と接触することを避けます

建築現場が緊急事態宣言の影響を受けないとはいえ、外出・他人との接触は感染を広げてしまう
一因になってしまう可能性があります。
感染拡大を防ぐために、現場では必要に迫られる以外でむやみに車外に出ることを自粛します。

対策2:マスクの着用を必須とし、飛沫感染を防ぎます

主な感染経路の一つが、咳やくしゃみによる飛沫からウィルスを吸い込むことによる飛沫感染です。
 今回の新型コロナウィルスでは一定数の無症状病原体保有者
(症状は見られないがPCR 検査で陽性だった者)がいることも報告されています。
 発熱がないから自分は安全、肺炎の症状がないから安全ではなく、
「自分もそうかもしれない」という意識を持ち、マスクの着用を徹底し、周囲の安全を守ります。

対策3:こまめな消毒でお客様・職人・スタッフの安全管理を徹底します

自分が感染しないこと、また他人にうつさないために「手洗い」「うがい」の有効性が
言われています。お客様との接点のあるスタッフ、職人にはマスクの着用以外にも石鹸・
流水によるこまめな手洗い、またはアルコール
消毒剤を用いた手指消毒、うがいを励行することで安全管理を徹底し、
感染原因を作りません。

対策4:ソーシャルディスタンスを取り、安全に配慮します

ソーシャルディスタンスとは「濃厚接触を避けるための人と人との間に取る物理的な距離」を指します。具体的な距離についてアメリカのCDC(疾病管理予防センター)によると6フィート(約1.8m)だと
言われています。
お客様とのコミュニケーション、スタッフ、職人同士とのコミュニケーション、または現場作業に
おいては必要な場合を除きソーシャルディスタンスを設けることで、感染のリスクを防ぎます。

対策5:体調管理を徹底し、37度以上の熱がある場合はお客様宅・現場へのご訪問をご遠慮します

当然ですが、発熱といった症状が見られた場合については周囲の安全に配慮し、
現場での作業や商談等を自粛させていただきます。
また味覚障害や嗅覚障害など新型コロナウィルス感染症の初期症状等についていち早く正確な
情報を把握し、そうした症状が見られる場合も同様に活動を自粛することで感染拡大を防ぎます。

エスケーハウスでは上記のような対策を行い、現在進行している工事、また今後ご相談いただく工事について対応してまいります。
  お客様によっては今、工事をするべきかどうか迷ってしまわれている方も多くいらっしゃると思います。最終的な判断は行政の要請や指導、ご家族の意向も踏まえた上でご決断いただきたいと思いますが、急を要する補修が必要な場合があることもまた事実です。
そうした場合お住まいに関してどこに相談してよいかわからないという方も多くいらっしゃると
思います。
そのような場合は一度エスケーハウスにご相談ください。状況によっては社内スタッフのテレワーク
の実施により、お電話が繋がりにくくなる状態も想定されます。
極力お客様にご迷惑・ご心配をおかけしないよう最善を尽くしてまいりますので何卒よろしく
お願い申し上げます。

宮崎市で屋根塗装工事を行ったお客様よりアンケートが届きました。

都城市屋根塗装工事の様子

Q1::弊社でリフォーム工事をする前にどんなことで悩まれていましたか?

 

屋根にさびがみられるようになり、前回の塗装からかなり時間が経過、

パラペットも汚れが目立つようになっていました。

 

Q2:何がきっかけでエスケーハウスを知りましたか?

チラシを見て、以前訪問をうけたこともあったので、エスケーさんにお願いすることにしました。

Q3:エスケーハウスを知ってすぐご利用されましたか?
しなかったとしたらなぜですか?

 

 工事の相談をしてすぐに契約することにしました。

ただ、契約から着工までかなり時間がかかりました。

 

Q4:数ある業者の中で弊社を選ばれた理由は何ですか?

 

以前は、ハウスメーカーのセキスイハイムにメンテナンスをお願いしたが、

とりあえず話を聞いてみようと思いました。

Q5:実際にエスケーハウスをご利用になられてどうでしたか?

担当を職人さんがまじめで仕事が凄く丁寧な作業で大変満足しています。

宮崎市 匿名希望 様

 

鹿児島市のリフォーム補助金が2021年も使用できます。

 

鹿児島・宮崎リフォーム塗装キャンペーン

 

鹿児島市のリフォーム補助金が2021年も使用できます。

 

鹿児島市でリフォーム工事を検討されている方必見です!!

 

「家を建てて築40年が経過しそろそろ耐震について気になる・・・」

「リフォームをしたいが費用が気になる・・・」

 

そんな方は鹿児島市のリフォーム補助金を使用することができます。

 

しかし残念ながら誰でも使用できるわけではありません。

今回は鹿児島市のリフォーム補助金はどのような種類があり、どのような方が使用できるのか

ご紹介していきます。

 

また、2020年とは違い2021年は対象者に変動がありました。

 

補助金の種類

補助金の種類としては大きく2つあります。

 

・補助金1  耐震に関する工事

・補助金2  空き家活用・移住型

 

 

それでは順に見ていきましょう。

 

補助金1  耐震に関する工事


耐震に関するリフォーム工事の場合の中にもまた3つのパターンに分けられます。

 

・耐震診断

・耐震改修工事

・リフォーム工事

 

内容と補助金もあわせて表にしてみてました。

 

鹿児島市 リフォーム補助金について

 

このように、耐震に関する補助が分けられています。

しかしなかなか、自分がどこに当てはまるのかわからない方も多いですね。

そんな方はお気軽にご相談くださいね!

 

補助金2 空き家活用・移住型


こちらは空き家活用・移住型の補助金になります。

昨年利用の多かった「子育て・高齢者世帯」の方がリフォームを行う際に使用できる補助金に

関しては今回補助金として利用ができないですので気を付けて下さいね。

 

空き家活用・移住型をは現在空き家の家を利用して引っ越しを考えている方や、他県から移住されてくる

方が利用できる補助システムになっており、空き家リフォームで耐震関係に関するリフォームは契約金の

20%~60%(20万円~60万円)また、耐震に関係のない工事でも20%~60%(20万円~40万円)の補助を

受けることができます。

 

補助受付期間

 

補助に関する受付期間は令和3年5月中旬です。

耐震型、空きや活用・移住型の申請期間は同日受付開始しますが、しっかりとした日程は

まだ決定しておりません。

確定次第ご連絡します。

 

 

2021年度申請開始と変更内容のお知らせ

2021に関してはまだまだ公開されていない情報もありますが、

耐震に関するリフォーム、空き家・移住に関するリフォームを検討している方は補助金の申請を検討してみては

いかがでしょうか。

 

また、昨年の補助金は「子育て・高齢者世帯」の方も最大20万の補助金の受け取りが可能でしたが、

今年は支給がありませんので、補助金を補助金を検討されていた方はお気をつけください。

 

また、鹿児島で利用できる補助金はこれだけではありません。

まだ申請できる補助金もございます。

鹿児島で利用できるリフォーム補助金をまとめてありますのでこちの記事も

是非読んでみて下さいね。

 

鹿児島市のリフォーム工事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※画像クリックできます。

 

エスケーハウスで代行申請


申請するためにはいろいろな書類が必要になります。

手続きしたいが、時間がない。めんどくさい。など色々な理由で足を運ぶことが難しい

という方は多くいらっしゃいます。

 

そんな方々のために申請私たちが申請代行を行っております!

書類の準備から市役所への手続きまで私たちが代行いたします。

名前や住所の記入を書類にしていただくだけで簡単に申請が可能です!

 

また、申請の前にもっと詳しく補助金についてご紹介させて頂きますのでご安心くださいね!

 

自分で申請


 

もちろんご自身での申請も可能です。

鹿児島市のホームページより申請に必要な書類がありますので

そちらから資料をダウンロードすることが可能です。

 

鹿児島市補助金についてもっと詳しく知りたい方は・・・


 

 

エスケーハウスにお問合せ頂ければ、お客様のご希望に合わせた紹介をさせて頂きます。

 

ホームページでは、「鹿児島市 住宅ストック補助金」で検索していただけると、

更に詳しい説明がありますので是非参考にしてみて下さいね。

 

 

これで2021年鹿児島市の補助金についての記事は以上になります。

 

鹿児島・宮崎リフォーム塗装キャンペーン

 

リフォーム工事500円プレゼント

※当日のご来店予約については、お電話にて直接ご連絡頂けますようご協力をお願い致します。

リフォーム依頼

曽於市で行ったリフォーム後のアンケートが届きました!

曽於市でリフォーム工事後のアンケート

Q1::弊社でリフォーム工事をする前にどんなことで悩まれていましたか?

値段や仕上がりが気になる

Q2:何がきっかけでエスケーハウスを知りましたか?

チラシ

Q3:エスケーハウスを知ってすぐご利用されましたか?
しなかったとしたらなぜですか?

 利用しました。

Q4:数ある業者の中で弊社を選ばれた理由は何ですか?

良心的

Q5:実際にエスケーハウスをご利用になられてどうでしたか?

仕上がりが良かったです。

曽於市 匿名希望 様

お隣で工事をされていて作業の様子も見ていたので安心して任せました。

都城市リフォーム工事の感想

Q1::弊社でリフォーム工事をする前にどんなことで悩まれていましたか?

普段しようしない二階のトイレの水漏れをリフォームしようか悩みました。

Q2:何がきっかけでエスケーハウスを知りましたか?

折込チラシで知りましたが、お隣で工事をされていたから

Q3:エスケーハウスを知ってすぐご利用されましたか?
しなかったとしたらなぜですか?

 はい

Q4:数ある業者の中で弊社を選ばれた理由は何ですか?

お隣の工事の様子を診て手際よくされていたので。

Q5:実際にエスケーハウスをご利用になられてどうでしたか?

大変ていねいにせて名して下さりよかったです。

安心してました。

都城市 匿名希望 様

都城市で塗装工事を行ったお客様~思っている以上の仕上がりでした~

都城工事後のアンケート

Q1::弊社でリフォーム工事をする前にどんなことで悩まれていましたか?

前回塗装した時(別の業者)割と早めに色落ちが始まった。

Q2:何がきっかけでエスケーハウスを知りましたか?

近所の方がエスケーさんを利用されその仕上がりの美しさに驚いた

Q3:エスケーハウスを知ってすぐご利用されましたか?
しなかったとしたらなぜですか?

 上記の理由でヌリカエをお願いするならエスケーさんにと考えていた。

Q4:数ある業者の中で弊社を選ばれた理由は何ですか?

会社の組織がしっかりしていると感じた
誠実に対応してくださると聞いていた。

Q5:実際にエスケーハウスをご利用になられてどうでしたか?

こちらが思っている以上の仕上がりだったとても満足しています。

都城市 匿名希望 様

都城市の外壁塗装をとても満足していただきました。

都城市リフォーム完成後のアンケート

Q1::弊社でリフォーム工事をする前にどんなことで悩まれていましたか?

外壁塗装(20年経過のため)

Q2:何がきっかけでエスケーハウスを知りましたか?

チラシ

Q3:エスケーハウスを知ってすぐご利用されましたか?
しなかったとしたらなぜですか?

 2社見積りをしてもらって決めました。

Q4:数ある業者の中で弊社を選ばれた理由は何ですか?

熱心に家をまわり見ていただき施工主の納得いくまでケアを丁寧にしていただいたから

Q5:実際にエスケーハウスをご利用になられてどうでしたか?

職人さんの作業がととても丁寧出細かくサービスでしていただいたところはきれいにとそうしてあり、
めったに褒めない主人が感心していて仕上がりに満足そうでした。

都城市 匿名希望 様

知人の家での工事状況もを見て依頼したいと思いお願いしました。

宮崎市リフォーム工事

Q1::弊社でリフォーム工事をする前にどんなことで悩まれていましたか?

・業者選び

・担当者の応対

・価格

Q2:何がきっかけでエスケーハウスを知りましたか?

知人(友人)の家での工事状況

Q3:エスケーハウスを知ってすぐご利用されましたか?
しなかったとしたらなぜですか?

 利用した。

Q4:数ある業者の中で弊社を選ばれた理由は何ですか?

Q2同様

Q5:実際にエスケーハウスをご利用になられてどうでしたか?

・工事着工が遅かった。

・工事がていねいでした。

宮崎市 匿名希望 様

ご相談・お問い合わせは エスケーハウス株式会社

宮崎・鹿児島で新築住宅・リフォーム・塗装をするなら10年連続地元でNo.1の表彰された「エスケーハウス」

エスケーハウス株式会社

フリーダイヤル 0120-106-707 受付時間9:00〜21:00(火曜のみ〜17:00)FAX 0986-45-9317 (24時間対応)

お問い合わせはこちら

ページのトップへ